雑草取り


 このところの猛暑と乾燥続きで畑は水やりが欠かせない。
早朝に水をやって少し作物を収穫して戻るという状況が続いている。
ところが雑草は伸び放題で何とかしなければならないという気はあっても、この暑さでは熱中症になりかねない状況ではうかつに作業もできない。
先週も畑友が熱中症で倒れたという話を聞いているのでなおさらだ。

 好天気が続いて7月最後の週末。各地で行事が目白押しなのにそんなときに限って台風の襲来。
桑名水郷花火大会も延期になってしまった。ただ雑草取りには熱中症が避けられる絶好のタイミングだ。
というわけで今日は朝から特に雑草が目立つイチゴ畑の雑草取りに出かけた。

とりあえず2ブロック中の1ブロックだけではあったけれど何とか雑草を引き抜いた。
多少の雨が予報されていたもののほとんど降らない中で作業。

これだけでも3時間以上かかった。これ以上の作業は無理なので終了して引き上げ。


雑草取り前 イチゴがどこにあるかほとんどわからない


雑草取り後 やっとイチゴが出てきました しかし乾燥していて一部で枯れています



これでしばらくは様子見だ。

ところで今年は異常気象とか言われて何かと話題の多い年になっているけれど
当方の畑では意外と収穫の実績は良好な状況が続いている。
例年うまくいっていなかったトウモロコシ・スイカ・ウリ類など予想外にうまく取れて驚いています。


今日収穫したプリンスメロン 


おいしくいただきました。