奇遇

 今から9年ほど前のことである。岐阜県下呂温泉で卓球交流会が開かれた。東海3県以外にも各地から卓球好きの人が集まって交流試合をするというイベントだ。

 私はその当時卓球練習で近くの卓球教室に通っており、そのメンバーと一緒に下呂温泉の卓球交流会に参加したのであった。

 交流卓球終了後は宿泊施設の下呂水明館で交流宴会が行われた。
その時にたまたまは私はビデオカメラを持っていて交流会の様子を一部撮影していたのであった。

 映像ファイルはHDディスクに保存してそのまま9年近く過ぎ去っていた。

 

 さて最近 Google フォトが仕様変更して今まで無制限で Google フォトに写真あるいは動画をアップできたけれども、来年から一定の容量に制限されるという情報を得て、今のうちにできるだけ Google フォトに写真とか動画を保存しようとして昔取った古いビデオや写真をせっせと Google フォトにアップロードしていた。
 

そんな中でたまたま下呂温泉卓球のビデオ映像も出てきた。アップロードする前にその写真映像を眺めていてはっとすることが起きた。
なんとそこに写っているのは今卓球練習で毎週顔を合わせている人が写っているのである。

 しかも当時私達の宴会テーブルのすぐ隣の席で会食している姿が写っているのだ。
よく見れば周りの人も今では知っている人が何人かいるのである。

しかしその当時は私も知らないし相手もそのことについては知らない。

 9年前にはお互いに全く知らなかったにも関わらず今は卓球仲間であるというのは奇遇というのだろうか。

 摩訶不思議だけれどもこういったことが起きるものだということにびっくりしたのである。