2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールド満開

マリーゴールドが満開を迎えています。 病害虫除けに今年初めて植えてみたマリーゴールド。赤、黄色。薄黄色に花をつけています。 今のところどのくらいの病害虫よけになっているかわからないけれど、花はきれい。 肝心のトマトやナスの方が隠れてしまってい…

夏至

今日は夏至。午前中は曇りでしたが午後から次第に晴れ。午後7時半頃まで空には明かりが残っていました。 畑のマリーゴールド。大きくなってトマトやナスの苗が押されています。

梅取り

毎年カミさんの実家に梅取りに出かける。 今年もたくさんの梅が実をつけていました。 親戚10人以上が集まって一斉の梅取り。 梅干し、梅酒、梅ジャムなどに加工します。 昨年まで落合の本陣は公開されていたものの部屋に立ち入ることはできませんでしたが…

同期の旅行

例年行っている同期の旅行に行ってきました。 そろそろ半世紀にもなる。それでも全員が皆元気だから当たり前かもしれないけれど、なかなかのものでもある。 今回は阪神競馬場と大阪難波。 初めに阪神競馬場に直行して6レースから最終レースまで観戦。堅い馬…

黄色い花

昨夜からのかなり激しい雷雨が上がって今日は晴れ間が広がっている。 マリーゴールのつぼみが大きくなっていたところ、今日見ると黄色い花をつけていた。 しばらくすると菜園の中には花がいっぱい咲くようになりそうだ。 小さいけれど、メロンやトマトも黄色…

あじさい

6月になるとあじさいが花を開く。今年も昨年と同じように咲き始めた。 もうすぐ梅雨入りだ。 ところで先日定植したオクラが何故かほとんどが枯れてしまった。原因はよくわからない。 そこでまた苗を購入してきた。2種類の苗。 明日ごろから雨が降る予報な…