2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

桑名水郷花火大会が開催されました。 偶然なのか昨年と全く同じように花火大会当日に台風がやってきて延期。 今年は延期翌日に打ち上げが行われました。 (ちなみに昨年は翌日河川敷が増水でさらに延期になって、季節外れの冬になって打ち上げられました。)…

着果

梅雨明けまじかにはなっているものの、この地方まだ梅雨が明けない。 昨年は7月9日に梅雨明けなのでもう3週間ほど遅れている。 暑い日は少なくて過ごしやすいけれど、雨続きで畑はぬかるみ状態がいつまでたっても解消されない。 例年なら今頃水まきは欠かせ…

道路計画

昨年末ごろから自宅にいると時々重機の音がしていた。 音が聞こえてくる方向を見ると竹やぶの一角が切り倒されているのが確認できた。 ところが今年に入って四六時中重機の音が聞こえるようになって気になってきた。 眺めると今まで見えていなかった東名阪高…

晴れ間

今日は久しぶりに青空が少しだけ覗いた。 まだ梅雨明けとはならないらしいけれど雨続きの中にあってほんのつかの間の好天気だ。 雨が降っても作物はそこそこ大きくなるので今日も畑に行くと菜園の花がいつもよりは目立っていました。 かんぴょうにも実が付き…

雨続き

梅雨に入って雨が降らない日がほとんどないといってもいいくらいだ。 おかげで畑はぬかるみっぱなし。 収穫時期を迎えている野菜にもいろんな虫がついて要注意。 この時期雑草の処理もしなければならないので、泥んこになっても畑作業は手が抜けない日が続い…

スマホその後

今まで使っていたスマホの調子が良くないため迷っていた。 以前購入して1年以上お蔵入り状態のスマホを利用する方法が最も現実的なのだけれど、SIM交換が必要なのがネック。 結局、通信不通期間の生じないマイクロ SIM のスマホを買うことにした。もしか…

夕焼け

梅雨の最中に重なる七夕はいい天気に恵まれることが少ない。 今年はそんな中では好天気になった。 夏至を過ぎて少したってきたので、夕方の日の暮れ方はピーク時に比べれば幾分早いけれども午後7時過ぎまでまだあたりはそれほど暗くはならない。 夕食後外を…

夏野菜収穫

梅雨の合間に畑に出かけて草取りに専念。 一週間で元に戻ってしまうくらいの勢いできりがない。 草取りが一段落したところで野菜の収穫。 今年も夏野菜の収穫がピークを迎えてます。 キュウリをはじめナス・トマト・インゲン・ニンジン・シソの葉など。 当然…

新規パソコン

注文してあったパソコンが予定よりも少し早めに到着。早速新しいパソコンに Adobe Premium 14をインストールして編集速度の違いを確かめてみようとした。 あまり長くても検証に時間かかりすぎると思い15分程度に収めて問題のレンダリングに入った。 これが…