2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

google フォト

ネガフィルム時代から多くの写真を撮ってきた。ネガは箱とか段ボール箱に入れて保管しているけれど、場所ばかり占領してネガを取り出してみることはあまりない。 一方2000年頃からデジタルカメラによる写真に変遷。デジタルデータとなったことからネガフィル…

怪しいメール

Amazonで時々買い物をしている。 注文してすぐに届くのでわざわざ買い物に出かけなくても済むため重宝している。 ところが先月スマホにへんなメールが届いていた。 調度注文した商品が届く時だったため、一瞬連絡を取ろうとした。 しかし考えてみると不在の…

スイカ接ぎ木失敗

数日前のスイカ接ぎ木。結局すべて失敗。 育苗器に入っていた頃は何とかなるかと思ったものの、外気にさらした途端すべて枯れてしまった。数本くらいは活着してくれるのではないかと期待したけれど無理だった。 昨日まではもしかしたらと思っていた苗も今朝…

スイカ接ぎ木

スイカが2回目の種まきでようやく発芽してきた。 台木のかんぴょうがどんどん大きくなってゆくため、いつまでも待っていられなくて今日思い切って接ぎ木を実施。 スイカの苗はは大きいものを選び、台木のかんぴょうはできるだけ小さいものを選んで何とか間…

イチゴ

今年もイチゴの収穫最盛期を迎えました。 イチゴが甘くなるということで魚粉を施しましたが結果はよくわかりません。 収穫したイチゴは知り合いや近所に配ってすぐになくなってしまいました。 しばらくこんな状況が続きそうです。

ミスマッチ

先月末スイカの接ぎ木苗を作るため台木と穂木の種を購入した。 台木の種は昔一度接ぎ木苗に挑戦したときに購入して少し使っただけだったため、古い種がまだ残っていたけれども、5年近くも経過していたので発芽は無理と判断して新たに購入したのであった。 …

4K放送

買い替えたTVは4Kテレビなのだけれど、4Kチューナーが内蔵されていないため4K放送は見られない。 yutubeで4K画像を見ることができるのでどうしても4K放送にこだわりがあったわけではなかった。それにyutubeでの4K画像は鮮鋭感がす…

旬のもの

令和に入って旬のものを頂きました。