2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑

8月になって全く雨が降りません。 庭にスイカが育っているので毎朝水やりをしていたのですが、思わぬ落とし穴。 挿し木して育てていた4株の路地植えキリシマがすっかり枯れ果てているではないか。 1週間ほど前には青い葉をしていたはずだったが。 それからキ…

新桑名駅

桑名駅は新しく橋上駅舎となり合わせて東西を行き来する自由通路が完成しました。 今日は開通セレモニーが行われ 午後から自由通路は共用開始となったためさっそく行ってみました。 これまで桑名駅の東西を行き交う際には駅の入場券を購入し改札内を通るか、…

カラカラ天気

7月の長雨で泥んこになってしまった畑でしたが、8月に入ると今度は一転して日照り続きでカラカラになっています。 年々どちらかに一方的に傾く極端な天気になっているような気がします。 週間天気予報で今日は雨が予報されていたのに、朝から好天気。 全く雨…

晩夏の畑

8月もはやくも下旬。そろそろ秋植えの準備が必要になってきました。 ただ相変わらず日中は暑いので畑作業はごく短時間しかできません。 それでも少しづつは進めておかないと種まきなどタイミングを逸することになるのでおろそかにできない。 しかし現実には…

庭のスイカ

一か月ほど前に庭に発芽したスイカの苗。その後順調に成長してすっかり一人前の姿になってきました。 2個スイカの実がついているのを見つけましたがこの頃、日ごとに大きくなってきました。 追肥を施したついでに病気予防でダコニールを散布しておきました。…

猛暑

日中の気温は35度を超えて今年も真夏のシーズン。 こんな日は畑に出かけるのは要注意なのだけれど、そろそろ秋野菜の準備もしなければならないため、トマト、キュウリの撤収で熱中症を用心しながらなんとか午前中頑張って農作業してきました。 さすが畑に来…

農薬2種

秋の農作業に向けて農薬を2種類購入しました。 1つ目は除草剤。 夏の畑の管理で最も悩ましいのは雑草対策。 毎年草取りで汗をかいでいますが、年とともに作業は一段と厳しくなってきました。そこでいよいよ除草剤に頼ることにしました。 ホームセンターに…