2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮参拝

恒例の伊勢神宮参拝に行ってきました。 近鉄伊勢市駅から外宮参拝後、参宮街道を歩き世義寺へ、昔の面影が残る古市街道を経て猿田彦神社で昼食。 ここから内宮まではすぐそこ。内宮参拝をすませ、干支のお土産をいただいておかげ横丁へ。 酒屋2か所でお神酒…

大雪その2

大きな音がして突然家が大きく揺れました。震度3くらいの地震かと思いました。 びっくりしましたが原因は屋根に積もった雪がベランダに落ちた衝撃でした。 今日はこのような地震並みの揺れが屋根からの落雪のたびに起きています。 屋根から落ちかかった雪 ベ…

大雪

ようやく降りました。それもいきなりの大雪です。 毎年数回は積もるここでもめったにないほどの積雪量。 長靴の隙間からでも雪が入ってくるくらいなので30センチくらいはありそうです。 私にはもう過去の話になってしまいましたが、積雪時の通勤は一苦労でし…

壊れる

その1 昨年の暮れ、夕食中になんとなく部屋が焦げ臭くなってきた。 見るとなんと天井の照明器具から煙が出ているではないか。 このままでは火事になりそうだったので慌てて電源を切った。 照明器具を見てみると配線部分が焦げている。 原因はわからないけれ…

初日の出

元旦の初日の出時間は桑名で午前7時ころ。自宅の窓からはこの時間まだ東の空が明るくなった頃。 日の出が見られたのは7時20分過ぎでした。 年末はかなり冷え込んでいましたが、元旦は穏やかで寒さも一段落でした。