2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼却作業

ソラマメやエンドウの収穫後処分した枝葉が大量に残っていて、いつもはビニール袋に入れてしばらく放置したあとカサが減ったところで土に埋めている。 今年もそのつもりだったけれど、晴れが続いてすっかり乾燥状態になっているため燃やすことにした。 数日…

忙しい畑

今畑では年間でも最も忙しい時期を迎えている。比較的余裕のある畑の駐車場も今日ばかりは満車。駐車できないため路上に止めている人もいる。 いっぱいになった駐車場 こんなことは珍しい。 数日ほど前にソラマメを全て撤収。今日は玉ねぎを撤収した。ソラマ…

カラス

今年もいちごのカラス対策は怠りなくネットを張って防御体制を敷いていた。 おかげで今のところカラスの被害にはあっていない。 ところがだ。例年なら畑周辺にはカラスが屯しているのに、今年はそれほどの姿は見かけなくなっている。 他の畑で何の対策もとっ…

いちご収穫

5日間ほど畑を留守にしているうちに、いちごが一気に赤くなっていました。 早速収穫です。 取れたいちごは、親類へ送ったり、近所に配ったりして残りはジャムにしてしまいました。 いちごは収穫できるのが一時期に集中してしまうのが泣き所。もう少し分散し…

東北旅行

いつものtutuo4家族8人のメンバーで東北旅行に行ってきました。 例によって発案はなんとなくメンバーの中から出てきて、計画案を立てるのは私ということになっている。 計画は青森までFDA便で飛び、レンタカーで南下して山形からFDA便で戻る案を設定…

連作障害

昨年秋に育苗器にサヤエンドウとスナップエンドウの種を蒔いて、発芽後ポットに定植してしばらく家の庭で管理。その後畑に移植。冬の霜よけや西風対策を行って、3月にネットを外していよいよこれから大きくなると思っていたのに、さっぱり育たない。 昨年並…

夏野菜定植

先月中にセルトレイやポットに夏野菜の種を撒いて育てていたものの、なかなか大きくならないため、結局今年も何本かの苗を買ってしまった。 GW始まる前に苗を植える予定だったけれど、4月始めの頃の悪天候と変わってこのところの晴天続きで、畑はすっかり干…