2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒蔵巡り

近鉄が恒例で開催している酒蔵巡りに参加してきました。 四日市から湯の山温泉駅行きに乗り換えて2つ目の駅を降りた伊勢松本駅が出発点です。 受付時間より早くついてしまい、そのまま歩こうとしましたが、JR東海のさわやかウオーキングのようにあらかじ…

トマト発芽

一週間前に種を蒔いたトマトが発芽しました。 育苗器から外に出して日光に当てることにしました。 発芽までは簡単だけれどそれから順調に育つか否かは今後の管理にかかってくるため大変だ。 日差しは強くなってきているものの気温はまだ真冬並みで保温が欠か…

マウントアダプター

先日買ったばかりのフルサイズカメラ。標準で付いているズームレンズは少し大きいためにもう少し小さいレンズが欲しいなと思って調べてみた。 けれどもフルサイズカメラ用のレンズはどれも高額でちょっと手が出ない。そんな中でたまたまネットで見ているとマ…

トマト種まき

育苗器の茄子が発芽して10日ほど経過。成長ははかばかしくないけれどいつまでもそのままにしておくと徒長してしまうため、今日は外に出して入れ替わりにトマトの台木Bバリアと穂木のホーム桃太郎の種を蒔いた。 合わせてシシトウ・ピーマン・唐辛子の種も…

ウオーキング

JR東海のさわやかウオーキングに本当に久しぶりに行ってきました。 一時は隔週ごとに出かけていたウオーキングでしたがこのところは全くのご無沙汰。 たまたま駅で見かけたさわやかウオーキングのパンフレットに「高田本山寺」が目に留まったのがきっかけ…

節分

寒さのピークは越えたような雰囲気が感じられる今日の節分です。 庭の春を探ってみました。 福寿草 ツボミ状態でしたがようやく花が開き始めました 椿 梅 まだツボミです 水仙 こちらもまだツボミ

茄子発芽

先月の日曜日、といっても今週のことになるけれど育苗器に茄子の台木種を蒔いた。今日発芽です。 家庭菜園でいつも参考にしているブログがあるのですが、ちょうどこの日曜日に種まきをしたという記事があったため当方もそれに合わせて種を蒔いたところでした…