2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

この地方でも桜が満開を迎えました。 コロナで社会の雰囲気はイマイチですが季節は毎年同じように進んでいます。 遠方まで出かけることなく近場で桜を見てきました。 団地内の藤が丘デザイン公園 走井山公園

春の畑は農作業にとって天気が週的に変わるためタイミングが合わないと不都合なことになってしまう。 今年はその傾向が特に顕著だ。 冬物を片付けて耕運機をかけたいのだが、畑が適度に乾燥してさあ耕運機をかけようとすると決まって天気が崩れる。 そうする…

春の畑

春分の日が過ぎて日差しが少しづつ強くなってきている。 冬の作物が一斉に花を付けることでよくわかる。 ブロッコリーもこの時期になると花がいっぱいだ。 まだ幾分かは収穫できるけれどそろそろ見限りの時になりそう。 冬の間ネットで防寒していたエンドウ…

モクレン

数日前までただの木の枝に過ぎなかった庭の木蓮。 今日花をつけているのに気が付いた。 季節になると花が咲くというのは、当たり前の様でもありまたすごいことでもある。 桜の開花が伝えられるようになってきましたが、この地方でももうすぐ桜の便りが聞かれ…

雨上がり

昨日からかなりまとまった雨が降った。 耕運機をかけておいたけれどこの雨でまた元に戻ってしまったような状況だ。 もう一度耕運機をかけてからでないと畝立てもできない。 乾燥するまでしばらく待つしかなさそう。 春の畑。 ネギ坊主ができてきました。 き…

3.11

東日本大震災が発生したときはまだ仕事をしていた。 あれから10年。幸い被災したわけではなかったけれどあっという間に過ぎ去ってしまったのは実感する。 今日も囲碁サークルに出かけて行ったけれど、囲碁を打っている途中に館内放送で震災発生時に黙とうを…

所用で車で出かける途中長良川越しに御岳山が久しぶりにすっきりと見えました。 (遠景を強調しています) 左側には乗鞍岳と北アルプスの一角もわずかながら望めました。 中津川からの恵那山もすっきりです。しだれ梅が満開。