2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューファインダー

先日旅行中にコンパクトデジタルカメラを持っている人が、「あなたの写真を撮りましょう」かと言ってくれたので私のデジタル一眼レフカメラをその人に渡して撮ってもらおうとしたのであった。ところがその人なぜか一眼レフカメラを腕を伸ばしてボディーの液…

接木苗のその後

きゅうりそしてトマトと接木苗を定植してしばらくたった。自根苗よりはなんだか成長が遅いような気がしないわけではないけれど それでもようやく大きくなってきた。 ウイズホルダーで接木したトマトの苗は接合面がうまくいった場合は外観上はほとんど接合面…

卓球その後

絶不調の卓球にようやく一区切りか。 今年度に入ってから卓球の大会の試合は5月前半までに3回の大会でトータル1勝12敗と散々な成績であったけれども、その後も5月26日のチームダブルスで1勝3敗、6月16日のミックスダブルスでも1勝4敗と全く振るわない。 それ…

つる性野菜

昨年、つる性の野菜類には散々な目にあった。 1サツマイモ 畝の端のほうに定植して他の作物に影響を与えないようにしたつもりが つるがどんどん伸びだしてまず隣の畝にあった生姜を飲み込んで、さらに隣の畝のトマトに絡んで、トマトの採取に一苦労させられ…

カラカラ天気

梅雨に入ってもさっぱり雨が降らない。畑で作業している人も挨拶は決まって「雨が降りませんねえ」。 接木した苗ももうそろそろ定植しなければと天気を眺めながらタイミングを待っていたけれど、まだ当分まとまった雨は降りそうも無いため、今日思い切って実…

なす接木

延び延びになっていたナスの接木をようやく実施。旅行の日程などで予定より遅くなってしまった。 最近の好天気続きで、ナスは思ったよりも台木も穂木も大きくなってしまい、新たに注文した一番大きいホルダーでもサイズが合わないくらいで、無理やり差し込み…

ミヤマキリシマ

T-SAN楽会に企画していただいた九重山ミヤマキリシマの登山に行ってきました。 旅行前の週間天気予報では曇りか雨のあいにくの天気であったのが、一転して旅行前日には晴れ時々曇りの絶好の天気に恵まれそうだったのに、旅行中にまた一転してしまったのでし…

畑の整理

イチゴもあっという間にピークを超えてしまった。一時の喧騒はなんだったかといまさらながらの感である。 ただこれから来年のランナーを採るために残す苗を決めておかなければならないが、もう今年のようなことにはしたくないため思い切って処分することにし…

航空運賃の謎

今年の夏山は東北へ飛行機で行く計画になっていた。 小牧空港から青森空港までの切符を予約するのだけれど、2か月前からしか切符の手配ができない。 そんなわけで8月1日出発の航空券を取るために6月1日午前9時からの売り出しに備えて、インターネットで予約…

接木のその後

接木後の管理で毎日目が離せない。 ネットを見ても接木作業より、後の管理の方がよっぽど難しいと記載されている。 たとえば 「温度を上げすぎれば苗がとろけ、下げすぎればくっつかない、 また湿度を上げすぎれば頭の方から根が生え、下げすぎれば苗が枯れ…