2012-01-01から1年間の記事一覧

ぬかるむ畑

このところ畑はいつの年になくぬかるんでいる。12月に入ってほとんど乾燥した畑にはお目にかかっていない。少し乾燥すると必ず雨が降ってまた元のぬかるんだ状態に戻ってしまう。 11月末にエンドウの種をポットに撒いて今月中旬ころには畑に定植する予定…

プチ発見

年末も押し迫ってきた12月下旬、既に書いてあった年賀状を郵便局に出しにゆくことにした。団地の中にある郵便局までは1キロ弱の距離があるため、普段は車で出かけることが多いけれども、今日はよく晴れており散歩を兼ねて歩いて郵便局まで出かけていったので…

レジストリの書き換え

最近パソコンで不具合が頻発するようになり、その都度ユーティリティソフトでディスクのメインテナンスを行ってきた。しかしまた直ぐに不都合が生じるということを繰り返している。いろいろ考えていたけれども、どうもパソコンのユーティリティソフトでディ…

大阪に住んでいる子の家に車で出かけるに際して、前回、大阪市内で道に迷ったりして随分と遠回りをしたこともあり、新たに購入したナビを車に装備したのであった。 途中用事があり寄り道をしたのであったが、いつもの東名阪高速 桑名ICから入ればことは簡単…

今日も冬型の気圧配置で気温は低い状態が続いている。両足のしもやけはすでに1ヶ月以上も前から症状が進行しており、靴を履いた時に痛みを感じるほど腫れていることが多い。 12月も中旬になって、何やら指の手にもしもやけの症状が出てきた。気温が低くなる…

12月も中旬を過ぎてくるとさすがに気温は下がってくる。今日はかなり朝から冷え込んでおり畑作業にはあまり向かない日ではあったけれども、昨日収穫に来たときここしばらく畑の農作業行っていないせいもあり、雑草が結構生えてきているのに気がついた。とい…

今日は今年最後の卓球試合である。大会は鈴鹿市体育館。桑名から鈴鹿に行くためには途中23号線を利用するにしても1号線を利用するにしても四日市市内を通過しなければならない。四日市市内は常時渋滞をしており、特に通勤時間帯の渋滞は5キロ程度の道を1…

今年もたくあん漬けのシーズンになった。 漬け込みの様子を記録してみた。12月4日 畑の大根を収穫する。天気予報では晴れのはずだったけれど、西の方の空は真っ暗で鈴鹿の山は雪の気配。時折冷たい雨が横殴りに降ってくる。日を改めようかとも思ったけれ…

囲碁対戦ソフト「天頂の囲碁3」を相手に連戦連敗を続けている。一昔前は囲碁対戦型ソフトのレベルはお粗末であった。名目上は日本棋院初段認定などという風に言われていたけれども、実際に購入して打ってみると全くレベルが伴っていなかった。 将棋ソフトは…

先日、久しぶりによく晴れ渡った朝、鈴鹿の山並みを見ると南部の鎌が岳から北部の藤原岳まですっかり見わたすことができた。このように見晴らしの良い天候に恵まれるのは、年に何回もないため鈴鹿の山並みをパノラマ的に取ろうと、カメラだけを持って出かけ…

JPG画像とRAW画像のちがいを秋の紅葉で確かめてみた。 RAW画像はカメラのSDカードからPCに取り込み、ソフトを使って閲覧可能となるけれど、何も加工しない映像だとかなり暗くなってしまうため、明るさを調整する必要がある。その時すこしだけシャドー部を微…

先週、よく晴れた日に岐阜羽島に卓球の試合に行くために車で出かけた。いつもと同じように揖斐川と長良川沿いの堤防の道を北に向かって走っていたところ、この日はよく晴れわたり見渡す限り絶好の天候であった。 木曽三川公園を超えて一路北に向かって走って…

今から約20年ほど前、近鉄沿線の写真風景を撮った本が発売された。 その本に桑名の大正寺の紅葉の景色が1枚収められたページがあった。 大正寺は、かって近鉄養老線(今は養老鉄道)播磨駅から歩いてわずかなところで、通勤コースのすぐ途中にある。紅葉シー…

就職して最初に大きな買い物をしたのがカメラであった。それ以降40数年にわたってフイルムカメラ、その後はデジタルカメラと買い替え、撮りためた写真や撮ってもらった写真を含めると相当な数になっていたのである。アルバムで約50冊。アルバム以外にクリヤ…

先日、9月と10月の2回にわたって阪急交通社の四国八十八カ所参拝に出かけてきた関係かもしれないけれども、3回目の四国八十八カ所巡りの案内が来た。 過去2回の四国八十八カ所巡りはバスによる日帰りツアーで、親戚の人と2回続けて参加したけれども、 3回目…

四国八十八遍路

GPSロガーというハンデイーな機器が存在しているということをつい最近知った。 GPSがナビゲーションとして利用されている事は知っていたが、 GPSデーターを記録する小型のロガー装置が一般に市販されているということについては最近まで全く知らなかったので…

琵琶湖湖畔ウオーキング

地元の健康推進員会が毎年開催するウオーキングが11月中旬に開催された。 今年が5回目、琵琶湖湖北畔を歩くコースで90人余が参加。 昨年までは天気に恵まれていたが、今年は週間天気予報の時から雨、結局当日も予報通り午前中は小雨、午後からは本格的な…

紅葉が始まりました

我が家の付近もこの頃ようやく紅葉が始まりました。 天気も良く晴れていましたので青空の下、紅葉の町並みを散歩してみました。 鈴鹿北部の山並みには冠雪が見られました。

私が退職後、農園を借り家庭菜園を初めてもう5年ほど過ぎている。農園で最も重要なポイントの1つとしては出来るだけ農薬を使わないという考え方である。当初はこの考え方をそのまま貫いていこうかと思ったけれども、いやいやそう簡単には行かなかった。 葉っ…

デジタルカメラの画素数その2

デジタルカメラに関する続きの件について少し新しい事実が判明したので記す。 撮像素子と画素数に関して疑問点があったけれども、私の疑問にすっきり答えてくれるホームページを発見したのである。これはどういうことかというと、撮像素子の面積がデジタルカ…

山歩き

昨日11月3日(土)に1年ぶりに御在所岳に登山した。 御在所岳山頂周辺はちょうど紅葉が見頃という新聞報道もあり11月3日文化の日という祭日とも重なってかなりの人出は予想されていた。すでにその混雑度は桑名駅で電車に乗ろうとした時から始まっていた。 土…

デジタルカメラの画素数

先週旅行しているときに私がニコン1というデジタルカメラ、これはミラーレス一眼レフカメラでもあるけれども、このカメラを持って写真を撮っていたときにすぐ隣で、パナソニックのlumixというミラーレス一眼レフカメラを使っている人が私に話しかけてきた、…

10月28日 29日と1泊2日でSS卓球クラブの卓球試合と旅行に初めて参加する。 宿泊は南紀白浜。紀伊半島には過去何度か観光旅行で訪れていたのに、なぜか白浜温泉には縁がなくこれま でまだ1度も訪れたことがなかったのでした。 快晴に恵まれた早朝、宿のすぐ…

ニコン1購入

8月の夏もほぼ終わりかけてた頃 、親類から四国八十八カ所巡りに行かないかというお誘いがあった。旅行会社が設定している格安の第1回四国八十八カ所巡りがわずか2,980円という値段に惹かれて参加することとなったのであった。 四国まで出かけるということで…

目の傾き現象

もう10年くらいも前になろうかと思うけれどもカメラで写真を撮っていると必ずそのうち何枚かが水平線が傾いていたという現象が起きていた。最初の頃は単にカメラの傾きが原因で、慌てて写真を撮ったりした時に傾いたのであろうと、どうして傾いたかについて…

カメラに趣味のあった私がデジタルカメラが出現したときにそれなりの関心と興味持ってはいた。しかしながらカメラ雑誌等の説明では現時点におけるデジタルカメラの画質評価はフィルムカメラとは比較にはならず、少なくともメモ程度のレベルである。しかし見…

デジタルカメラ購入記

出発 10月6日〜8日日光白根山に登山する機会がありました。 T-SAN楽会が企画してくれた3日間のツアーです。 マイクロバスで四日市を早朝出発。新東名を走って日光まで一気に走りました。 連休のためかなりの人出で、東照宮など人がいっぱいでじっくり鑑賞す…