出発
 10月6日〜8日日光白根山に登山する機会がありました。
T-SAN楽会が企画してくれた3日間のツアーです。
マイクロバスで四日市を早朝出発。新東名を走って日光まで一気に走りました。



連休のためかなりの人出で、東照宮など人がいっぱいでじっくり鑑賞するわけにはゆきませんでした。
華厳の滝によって今日の宿泊地丸沼まで到着しました。

2日目
 翌日は日光白根山登山です。
朝一番のロープウエーに乗るため宿のすぐ近くの駅に順番待ちで並びました。
天候がいささか心配でしたが、回復するという予報に期待をすることに。

ロープウエイ頂上駅はは紅葉が見頃となっていました。

ここから登山開始です。
しばらくは比較的なだらかな山道を歩き続けます。
所々で紅葉の木々が目につきます。

登り始めて2時間弱で森林限界となり
今まで木立に隠れて全く姿の見えなかった
白根山頂上が姿を現しました。
頂上からの眺めを期待して足も幾分早足に。

連休中で思ったよりも多くの登山者で山は賑わっています。
1時間弱で頂上の一角に到着しました。
眼下には青く綺麗な池が見られます。(五色沼

残念なことに頂上についた頃からガスが掛かり始めてしまいました。



期待していた山頂からの眺めは諦めることに。
実は一昨年は燧岳、至仏岳にその前年は谷川岳、10年ほど前には武尊岳に
登山しており、白根山からの展望を楽しみにしていたのでした。

下山は早く、ロープウエイで一気に下り

一旦宿に戻って、汗を流してからマイクロバスで東京へ。
暗くなった頃浅草のホテルに到着です。
渋滞の中運転手さんには本当にご苦労さんです。


あすは東京スカイツリーにゆきます。

3日目
 翌日は快晴に。
ホテルから電車に1区間だけ乗ってスカイツリー駅に到着。
しばらく待たされたけれど、開業当時ほどの混雑は解消されて
1時間ほどで展望台へ。


展望を楽しんだあとは浅草寺で参拝して一路

帰路へと着きました。