2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の整理

久しぶりの晴れ間だ。もう8月も終わりというこの時期になってしまった。 先日処分したトウモロコシ・トマト・シソ類が畑に積んである。例年なら1週間もすれば乾燥してしまうため、燃やしてしまうところなのだけれど、今年はさっぱり。埋めるにしても雑草だ…

猛烈な雨

今月に入ってから全国各地で激しい雨が降り、土砂災害が多発する異常気象が続いている。 昨日夕方から桑名地方も時々雷鳴が鳴り怪しげな天気状態が続いていた。夜8時ころになると突然激しい雨が降り始めた。 たまたまネットを見ていたため、気象情報を見る…

バテ気味の畑

朝のうち天気がはっきりせず、雨も降りそうなのでどうしようか迷ったけれど、秋物準備を始めなければと思い切って畑に出かけた。 今日はトマトの残りの処分と出来たらカボチャの整理をするつもりだったけれど、途中から蒸し暑さがぶり返してきて、結局予定の…

登山リュック

以前から登山用のリュックについて買い替えしようという気があった。しかし最近は年1〜2回ほどしか登山に出かけないこともあって、なんとなくそのままになっていた。 買い替えの一番の理由は古くなったり破損したりではなく、今使っているリュックは構造が…

囲碁の話

今日はつかの間の晴れ間が覗いている。 雨が降り続いているうちにいつの間にか秋の気配が。虫の声も大きくなっている。 庭のサルスベリの花が色鮮やかに。 今年の囲碁同好会の秋季リーグ戦は成績が芳しくなく、開催期間中の7月・8月のトータルで負け越しと…

夏物整理

夏物の整理をそろそろ始めなければならない時期になってきた。 ポットにすでに白菜やらブロッコリーの種をまいたという話も聞こえてくる。 例年秋ものは早めにスタートしたほうがいいということを聞いているけれど、夏物を処分しないとスペースが確保できな…

トレッキングポール

もうかなり前から、山に行くとトレッキングポール(ステッキ)を持っている人を見かけてはいたけれど、私は山に持って行くのは邪魔になるだけであまり必要性があるとは思っていなかった。 しかしここ数年くらい前から、登りはいいとして下りに膝や足への負担…

夏の終わりか

台風11号が過ぎ去った後からぐずついた天気に変わってしまい、一時はかなり乾燥状態だった畑はすっかりぬかるみ状態に変わってしまっている。 夏空はいったいどこに行ってしまったのか、気温もさえず雨が降り続くため、作物にも影響が現れてきた。 そろそ…

トウモロコシ全滅

台風11号が過ぎ去った。お盆の帰省時期に重なって、移動を予定していた人は影響が大きかったようだけれど、当方の畑もそれなりの被害を受けてしまった。 今年は丈夫な支柱を立ててあったため、傾くくらいは想定していたけれど、完全に倒れてしまった。 見…

餘部鉄橋

前から1度は行ってみたいと思っていた餘部鉄橋へやっと行く機会が訪れた。 餘部鉄橋は鉄道マニアには昔から知られた名所ではあったけれども、近年橋の架け替え工事が行われたこともあって、観光地としても大きくクローズアップされてきている。 昔の鉄の橋梁…

雑草取り

畑から雑草がなくなったのはほんのひと時に過ぎなかった。 猛烈な勢いで蔓延っている雑草であっという間に、元の木阿弥になってしまった。 そんなわけで、収穫に出かけても結果は雑草取りに専念せざるをえないのが現実。 ツルモノノ現状。スイカは相変わらず…

白馬岳2

槍が岳から穂高岳への稜線の見え方について調べてみた。 槍・穂高の稜線は北側から見ると左に槍が岳それから右に向かって穂高岳が見えるというのが私のイメージであった。 槍から北側にある双六岳から見ると確かにそうである。 カシミールによる双六岳からの…