2021-01-01から1年間の記事一覧

日の出

昨日の雪も止んで太陽の日差しがまぶしい日の出です。 今年もあとわずか年末です。

積雪

昨日からの雪が降り積もって最近には珍しくこの地方でも大雪となりました。30センチほどの積雪です。 この頃は暖冬のせいもあって雪は降ってもそれほどの積雪にはならない年が多かったけれど今年は少し違いました。 今日は予定があって先日冬用タイヤに交換…

餅つき

数年前までは筒尾ファミリーで餅つきをしていましたが体力的に限界になって取りやめてしまったため、我が家では昨年から餅つき機を買って餅をつくようになりました。 今年も例年のファミリー餅つき日に合わせて餅をつきました。 つくといっても餅つき機がみ…

焼却

今年中に返却する予定の畑に残っている芋ツルの処分にてこずっています。 サツマイモ収穫後にツルを天日干しして焼却処分をするつもりですが、このところの雨模様の天気でさっぱり乾燥してくれません。 実質一か月以上もたったにも関わらず、先週焼却処分を…

冬至

今日は冬至。北半球では1年で昼間が最も短い日だけど、逆に南半球では昼間が最も長くなる。 この現象を示す気象庁のひまわり画像があった。 この映像を見てなるほどと納得してしまった。 冬至の日本時間午前1時。南半球では太陽の光が少し伸びてきている。 …

初雪

天気予報通り今日は朝から雪が降り積もっています。 昔なら雪に備えて前日から冬用タイヤに交換するなどの対策が必要でしたが、今では年金暮らし。不要不急の外出は必要なくなってしまっているので随分と楽になっています。 じっくりと天候回復を待って自宅…

ダイコン漬け込み

今日は天気も穏やかだったし調度干していたダイコンも適度に乾燥してきたため例年とほぼ同じ時期に漬け込みました。 予想以上にたくさんのダイコンになったため今年は2樽に漬け込むこととしました。 漬け込みに用意したもの。 塩、砂糖、いりぬか、昆布、ト…

収穫

秋の畑も一段落で今は収穫に出かけるくらい。 今日はようやく大きくなってきたブロッコリーと秋ジャガを収穫。ただ今年は秋ジャガの出島をすべて腐らしてしまったため春に収穫した男爵を植えたもの。 防寒対策中の野菜類 エンドウ 小松菜 ソラマメ 極早生の…

晩秋

12月に入ってさすがに秋も遠ざかり始め、少し前まで紅葉がきれいだった団地の公園も晩秋の気配が漂ってきました。 さざんかはまだきれいに咲いていますが 花弁がいっぱい散っています。 メタコセイヤもすっかり葉が落ちてしまいました。 庭のダイコンの漬物…

ダイコン漬物

今年もダイコンの漬物を漬け込む時期になりました。 畑から大根を収穫しましたが、今回は少しばかり予定が外れて思わぬたくさんのダイコンを抜いてしまいました。 漬物には多すぎるため隣近所にも分けましたがそれでもたくさん残ってしまい全て干すことにな…

ソラマメ2

先日やっと何とか生えそろったソラマメ8本を畑に定植してきました。 家に戻ると畑の師匠から「前に約束してあったソラマメの苗をやっと分けてもらった」のでといって家まで持ってきてくれました。 これだけあれば十分の苗となりました。 一方足りないと思っ…

鉄道写真

かっては鉄道写真に興味があって出かける先にレールがあればカメラを必ず持って行ったけれど、いつ日かそのようなこともなくなってしまった。 今日はカミさんの予定で出かけたけれど、途中時間があったため東海道線の清須駅近くで鉄道写真を撮ってみました。…

ソラマメ

昨年収穫後保存してあったソラマメの種をまいてほぼ一か月がたちました。 ソラマメは発芽まで時間がかかるので気長に待ってはいたけれど、やはりなかなか発芽しない。 一回目のソラマメは50個ほどまいたのに発芽してそこそこ育ったのは5株。実に発芽率一割だ…

紅葉

昨日の雨も上がって晴れてきました。 気温が下がってきており今年の秋も終わりを迎えようとしています。 団地内でも紅葉はそろそろ終わり。 今日は風が強くて木々に残っている紅葉した葉も落ち葉となって路上に積み重なっています。 カメラをもって公園を散…

タマネギ苗枯れる

1週間ほど前に植えた晩生のタマネギがほとんど枯れてしまう状況になっている。 少し前から様子がおかしいとは思っていたけれど今日見てみるとはっきりと異常状態。 すべてのマルチの穴に苗を植えてあったのに半分以上が消えてなくなっている。 辛うじて残っ…

葉ボタン

正月用に育てているハボタンが大きくなりました。 毎年白菜とかキャベツの苗を買うときに一緒に買っています。 12月に入ったら鉢に移植して玄関周りにでも置く予定です。 ところで葉ボタンと一緒に買ってきた白菜は虫食いだらけになっていますが、種から育て…

エンドウ定植

サヤエンドウとスナップエンドウの定植をしました。 発芽率がいいので蒔いた種の8割くらいは育ってしまい結構な量になってしまいましたが処分するのはもったいないのですべて畑に移植。2畝が埋まりました。 今年は少しだけ実エンドウも混じっています。 育苗…

エンドウ・ソラマメ

そろそろエンドウとソラマメの定植時期がやってきました。 早い人はもう畑に定植済みですが当方はまだこれからです。 今日やっと定植する畝を耕しました。 畝3本のうち2本をエンドウにする予定。エンドウは連作を嫌うので毎年植える場所を変えないといけない…

団地の秋

紅葉前線が住んでいる団地にも少しだけ降りてきました。 街路樹のナンキンハゼが見ごろです。 例年紅葉がきれいなのですが、枯れ葉がすごい量となって周辺に入り込むことから市では落ち葉になる前に枝を払ってしまうため、最近では少しでもタイミングが合わ…

芋掘り

今日も畑日和。朝から出かけてゆきました。いつもならあまり人を見かけないのですがさすが今日はそこそこの人出。 サツマイモと里芋を収穫してきました。 早い人はもう収穫を終えているし遅い人はまだこれからというところで芋ほりに関してはかなりばらつき…

畑作業

秋が少しづつですが近づいています。 今年は11月に入っても暖かい日が続いて日常過ごすには都合がいいのですが野菜などにとってはどうなのでしょうか。 庭の花梨が色づいてきました。 体調くづしてしてしばらく畑作業を休んでいましたが、このところ一気に…

体調が悪くなって調度一か月ブログを休んでしまいました。 本調子ではなく体の動作もおっくうな状態ですが、畑のほうが気になってじっとしておられず何とか最低限の必要な作業を行いました。 体調を崩したのが調度イチゴを移植しようとしていたときだったの…

秋ジャガ

彼岸花が終わりると、シュウメイギクが見ごろを迎えてきました。季節は確実に移り変わっています。 今出されている緊急事態宣言はもうすぐ終わりになりそうで通常時に戻れそうなのですが、今後また緊急事態宣言が発出されないとも限らない。これからどうなる…

大根発芽

台風14号でかなりの雨が降りましたが畑の方は特に影響はなかったみたいです。 仮マルチをかけて雨除けをしておいたのですが、やはり風の影響で一部がめくれてしまいましたが、それでもマルチをかけてないよりはぬかるみにならないで済みました。 先日蒔いた…

大根種まき

耕運が終わった後、昨日畝立てまで行いました。 この頃は省力化で畝立て器を使って一気に作業をしてしまいます。 計って作業しているつもりですがなんだか畝幅が一定になりません。 やり直すほどの気力もないため適当なサイズの畝幅のまま作業を続けてしまい…

秋植えの準備

毎年のことだけれど9月の初めのころは天気が不安定で雨がよく降る。今年は8月がかなり不安定な天候で雨が続いたこともあり畑全体がかなり排水の悪い状態になってしまっている。そしてこの雨続きの天気だ。 週間天気予報を見ながらの作業が続いている。 夏物…

オリンピック・高校野球・パラリンピックとスポーツイベントが終わりました。季節はいつの間にやら秋。夏はあっという間に過ぎ去ってしまったようです。 9月は毎年天気が安定しないので農作業の予定がのびのびで秋植え野菜の耕運作業がまだ目途が立っていま…

今月終わり

今朝庭のアカガオが4輪も同時に咲きました。いつもならせいぜい1輪か2輪なのに、 それも縦一列です。 何かいいことでもあるといいけどね。 夏の終わりと思って畑はイチゴの雑草取りに専念。 隠れていたイチゴが再び何とか姿を現しました。予想通り苗になり…

草取り

今日も朝から真夏の日差しがきつかったけれど思い切って畑に出かけていきました。 部屋に閉じこもるとますます出かけてゆく気持ちがうせてしまうし、何といっても周りの畑の状況を見ていると何もしないわけにはゆかない。 夏物の一部は撤収を終えて雑草も処…

後期高齢者

いつの間にやら庭のアサガオも終盤を迎えています。 今月の世の中の動きは目まぐるしい。コロナ感染拡大・オリパラ・ワクチン騒動は言うに及ばす夏の長雨水害。政界の波乱流動性さらにはタリバン情勢とあげ始めたらきりがない。 一方私事も少しばかり目まぐ…