2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年末寒波でしばらく姿が見えなかった鈴鹿の山並みが見通せるようになった。 かなり雪が降り積もったようです。 今日は日中少し気温も緩んで日向では過ごしやすい。 今年最後の収穫です。 ダイコン、カブ、ニンジン、コマツナ、ハクサイ、ネギなど。 我が家の…

年の瀬

カミさんの実家で恒例の年の瀬行事。 この地方では名のある和菓子屋さんで買い物。 門松が新年を祝っています。 いつも初参りに出かけた村の鎮守に寄ってみましたが、準備はまだこれからのようでした。 恵那山はうっすらと冠雪。

初雪

一週間ほど前から今週末には寒波が来るという予報が出ていた。 今年中はスノータイヤに交換しなくてもいいのではないかと伸ばしていたけれどもそうもゆかなくなって数日前に交換したばかり。 予報通り昨日から雪が舞い始めて今朝は5センチほどの積雪だ。 先…

時の推移

今日一週間ぶりに畑に行ってみて驚いた。 隣の区画に空き地の看板が立っているではないか。 隣の区画は私が家庭菜園を始めた10年ほど前に全く同じ時期に申し込んで、どちらの区画を借りるか話し合いをして決めたところなのだ。 その後当方も隣の人も耕作地…

餅つき

筒尾ファミリーによる恒例の餅つきを行いました。 毎年天気に恵まれることが多かったものの今年は残念ながら始める頃から雨模様の天気に。 コンロに火をおこすころからあいにくの雨が降り始めてしまい、臼は急遽駐車場からベランダのひさしのある所に移動。 …

ジャガイモ収穫

一昨日囲碁打ちに行く途中で鈴鹿の山を見ると再び雪に覆われていた。 この気温になるとたいてい霜が降りて畑のジャガイモも萎れているのではないかと昨日出かけてみるとやはりすっかり萎れて倒れてしまっていた。 カットせず定植したャガイモを昨日堀出して…

卓球ラケット

趣味の卓球。最近はほとんど大会に出ることはなくなってもっぱら体力錬成の目的で体を動かしている。 あちこちに置いてあったラケットケースから中身を取り出して並べてみた. とりあえず9本だ。これを毎回取り換え引っかえて使っているわけではないけれど、…

たくあん漬け

今年も例年と同じ時期になって庭の菊の花が咲き始めた。 これを目安にたくあん漬け用に大根を収穫してきました。 今年は昨年より少し多めに種を蒔いてあるため量的には十分だ。 ここの畑から半分ほど収穫したところで軽四の荷物スペースがいっぱいになってし…

秋の終わり

今年の秋も終わりを迎えました。 毎年気になって訪れる大正寺に行ってみました。 紅葉が目当てではあったけれどさすがにこの時期になっては遅すぎましたが それでも名残が残っていました。

花 いろいろ

朝 畑にて マリーゴールド ジャガイモ キャベツ ハクサイ ブロッコリー 昼 公園にて サザンカ 紅葉 夜 桑名水郷花火大会(家の窓から)

鈴鹿に初雪

昨日の朝、鈴鹿方面を見るとすっぽり雪雲に覆われていた。今朝雪雲が晴れると初雪がくっきり。 先週御在所に行ったときはまだ秋の気配が濃厚だったけれど、この一週間で冬になってしまった。 御在所岳 藤原岳 釈迦が岳 そろそろ冬タイヤに交換しなければなら…

藤内小屋

T山楽会の恒例忘年会。今年も御在所一の谷小屋へ参加。 翌日は久しぶりに御在所を散策。 中道登山道から途中裏道分岐を経て藤内小屋へ向かいました。 好天気に登山者は列をなしていましたが、中道から裏道へのコースに入ると途端に人はいなくなりました。 …

苗木城

リンゴ狩りの帰りに中津川の苗木城を訪れました。 山城の人気ベスト1ということです。 評判通り素晴らしい石垣に圧倒されました。皆さんにおすすめの絶好ポイントです。 近くにありながら今まで素通りしていました。 苗木城の遠景 石垣が素晴らしい 城から…

リンゴ狩り

今年も筒尾ファミリーでリンゴ狩りに行ってきました。 初日は安曇野散策。2日目はリンゴ狩り。といっても実態はリンゴを買って戻ってくるといったことなのです。 今年は天気に恵まれ、紅葉もまだ真っ盛りといった状況でした。 池田町美術館 国営アルプスあ…

雨のち晴れ

この頃の天気はころころと変わる。比較的よく当たっている感じの天気予報ではあるが、前日の予報が翌日になるとがらっと変わってしまうことがよくある。 今日もそんな感じの一日。 昨日の段階では今日は雨の予報ではなかったのに。起きてみれば朝から雨だ。 …

玉葱定植

極早生に続いて毎年購入する玉葱の苗を売っている農園店で今年もシーズンに入って早稲と晩生の苗を購入した。 自家で種から育てている苗と比べると雲泥の差ともいえるほど違いがある。 今日は小雨が降っていたけれど購入してきた苗を定植。 今後自家で育てて…

紅葉

日帰りバス旅行に行ってきました。 行き先は富士見高原。 今年は台風の影響で紅葉ははずれの年だと思っていましたが、意外にもきれいな紅葉が見られました。 天気が良くて富士山もばっちりでラッキーな一日でした。

発芽

先週蒔いたエンドウ2種類は早々と発芽して大きくなってきた。すでに一部ではポットの下から根っこが出てきているのが見える。少々ポットが小さかったかもしれない。 一方ソラマメの方はまだ芽が出てこない。種が大きく2つに割れて心配になってきたけれど、…

にんにくと玉葱

秋の菜園もようやく一段落ついてきました。 イチゴの移植作業も終了。今年は案外スムーズに事が運び一日ですべての移植が完了しました。 余り丁寧な作業ではなかったけれどとりあえず約350株ほどの移植は終了しました。 昨年に比べるとそれでも1畝分くら…

パソコンの不調

Windows OS のアップグレードのせいなのか今まで使えていた 数世代前のAdobe Photoshop がある時からパソコン上で動作しなくなってしまった。 使い慣れている Adobe Photoshop の最新版を購入しようとするとこれが意外と高額でちょっと手が出ない。 検討した…

秋の気配

初夏のころはひ弱だったオクラもこの頃は幹回りもすっかり太くなって畑の中では最も威勢がいい。 まだ花を咲かせてたくさん取れるけれど、背後には秋が確実に迫ってきている。畑の横に広がる空き地はセイタカアワダチソウが群生し、穂先が黄色くなってきまし…

台風一過

今年またも台風が。もう3回目になる。その都度多少なりともの影響を受けているけれど今回も少しばかり被害を受けた。 ただ作物がダメになるというほどの事はなかったのでやれやれである。 風に吹き飛ばされてネットがめくれあがたハクサイ。 風で傾いたブロ…

ジャガイモ

春植えのジャガイモは切ってもいいけれど、秋植えのジャガイモは切ってはいけない。初めのころこのことを知らずに秋植えのジャガイモを切って全部腐らしてしまった。 今年もすでに秋植えのジャガイモはそのまま植えて芽が出ている。 そんなあるときネットで…

彼岸花

彼岸花はその名の通り彼岸の頃になると花をつける。庭にも毎年必ずこの時期に花が咲きだしている。 今年はたまたま朝顔の鉢を置いていたので、遅咲きの朝顔と咲き始めた彼岸花が一緒に見られる。 9月も下旬になって朝顔が見られるのは珍しいと思っていたけれ…

朝顔

先月初め部屋を整理していたら古い朝顔の種が出てきた。2年ほど前に朝顔の種を貰ってそのまま窓際に置いたままになっていたのだ。条件からして発芽は厳しいと思っていた。ポットに種を蒔いて1週間ほどしても全く発芽の気配もない。 念のためと掘ってみたが、…

豊作

今年の夏は作物にとって好都合なのか最近にない豊作だ。 なす・きゅうり・ピーマン・オクラなどは昨日収穫しても、次の日に行くとまたたくさん取れる。 取れすぎて困るけれど貰ってもらうことで何とか消化はしている。 まだまだしばらくは収穫できそうだ。 …

夏物整理

今年の夏もやっと峠を越してきました。 暑くて畑にもおちおち出かけられない日々が続いていましたが、ここにきてやっと農作業してこようかといった気分になれるようになってきました。 今日はスイカを処分。今年のスイカは高温が続いたせいかかってない豊作…

一か月以上ぶりにやっとまとまった雨が降りました。 カラカラだった畑も少しだけ潤って野菜も一息といったところ。 そろそろ秋植えの準備もしなければならない。 そんなわけで今日はトマトを一気に処分してしまった。 まだ少しもったいないような気がしたけ…

提灯祭り

毎年初詣に参拝する多度大社。5月に行われる上げ馬神事は有名だけれど、他の年中行事に訪れることはなかった。 今年の夏、広報誌に多度大社の提灯祭りの記事が掲載されていたため気にはなっていた。 祭り当日(8月11日・12日)は混雑は避けられないので迷っ…

馬篭

炎天下の元、久しぶりに馬篭をチョット散策してきました。 こんな猛暑なので人出はほとんどないかと思っていましたが意外と大勢の観光客がいました。 それも日本人よりも外国人が多い。 多く目についたのはアジア系ではなく欧州系だったのもびっくり。 日本…