2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮

今年も恒例の筒尾ファミリーによる伊勢神宮初詣に出かけました。 予定日の天気は週間天気予報で雨マークのまま。結局当日も朝から雨で出かけ気分をそがれる状況でしたが、厳しい寒さは去って一安心。 伊勢市駅からスタート。コースは例年と全く同じ。まず外…

積雪

昨日、日中でも室内の気温が4度とかなり寒かったけれど、夜が更けるに従い更に下降して、寝る頃には2度を指していた。 今朝は1度に。その後雪が降り始めてあっという間に10センチほど積もってしまった。 今年2度めの積雪。昨年までは、スタッドレスタイ…

鈴鹿に雪がやっと来ました

今日は定例の卓球クラブの練習日。東員町方面に車を走らせていると鈴鹿の山並みがくっきり。 予め想定して持っていたデジカメで写真を撮りました。 やっぱりいつものように北部の藤原岳や竜ヶ岳は雪の厚みが多そう。南部の御在所岳や鎌ヶ岳は見た目には雪の…

雪と花

暖冬気味だった今年の冬も、予報通り今週に入って一気に厳しい冬になってきました。 今まで降ってもすぐに消えてしまってほとんど鈴鹿の山に雪が見られなかったけれど、今朝は本格的な雪化粧。 それでも例年に比べれば随分と雪の量は少ない。 北部の藤原岳方…

焼却

家庭菜園で使う竹の支柱は便利で丈夫。しかし2年か3年で寿命が来てしまう。 処分するのは焼却が最も手っ取り早い。 この時期は空気が乾燥していることやら、作物がなくなって焼却スペースがあるため、実行に移った。 思ったより風が強いため火がなかなか燃え…

今年に入ってから株式は大幅なダウン。今後も不透明要素が多く専門家もはっきりとした判断を見通せないでいる。 楽観論から悲観論までごちゃごちゃで素人目には全く分からない。 今朝の新聞を見ていると週刊誌の広告に目が留まった。 これから株は大暴落する…

ハードディスク整理

現在使用しているパソコンは、多少不具合があっても何とか動いている。 ウィンドウズXPの頃はパソコンの調子が悪くなるとすぐにOSの再インストールを繰り返していたけれど、ウィンドウズ7に変えてからは、下手に触らないほうがいいと各種ソフトやらデー…

七草

年末は何とか維持していた体調も新年に入ってついにダウンしてしまいました。 売薬で過ごしていますが元に戻るのはいつ頃のことかといった感じ。 だましだましながらも囲碁も卓球も初打ちを済ませました。 そこで出てくる話題は「どこの病院も患者で満員」。…