2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

昨年梅雨明けが宣言されたのは7月28日だった。(ただしその後気象庁は梅雨明けは7月24日に調整)今年は7月28日になってもその気配はない。 毎日雨が降っているのでもう少し遅れそうだ。 コロナのために夏のイベントはほとんどが中止となってしまい、たとえこ…

スイカとアサガオ

梅雨明けの気配は今のところまだありませんが、今年も庭のアサガオが花をつけました。一輪ですがこれから少しづつ咲く花の数も多くなるでしょう。 今まで気が付かなかったのですが庭の一角にスイカの苗が育っているのを見つけました。先日ポットで育てていた…

トマト立ち枯れ

毎年のことだけれど、今年もやっぱりトマトが何本か立ち枯れてきました。 実が大きくなり始めたところで突然しおれてきて数日もするとすっかり枯れてしまう。ネットではいろいろな原因があるように書かれているけれど、元に戻ることはないしほかの苗に感染す…

夏野菜

梅雨明けにはまだ間がありそうですが、夏野菜の収穫がピークになりつつあります。 キュウリはすでにピークを超えて手に余る状態になっていますが、ナス・トマトは何とか消費と辛うじて釣り合いが採れているといったところです。 まだ雨が続いてぬかるんだ畑…