2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子苗

3週間前に蒔いた茄子の種がようやく発芽がそろってきた。 いつまでも育苗器にいれたままにしておくと徒長する恐れがあるため、タイミングを計っていたけれど、今日は比較的日中の気温が上がってきたのでビニールの簡易温室へ移動。 外に置いておくとまだ寒い…

福井観光

いつもの筒尾ファミリーで福井一泊小旅行に行ってきました。 生憎の天気で1日目は雨の中を散策することに。 今回は企画してくれた人の後をついてゆくだけだったので気が楽な旅行です。 初めに武生ICを降りてすぐの大滝神社を参拝。全く予備知識のない所。…

茄子発芽

一昨日育苗器苗に入れて10目、ようやく接ぎ木用茄子の台木が発芽しました。 2日目でなんとなく植物の幼芽らしくなってきました。でもサイズは1センチ足らず。 まだ発芽したのは全体の1割くらいで、もう少ししないと発芽がそろわない。 2日前には穂木の茄子…

接ぎ木

今年もすでに2月。例年2月に入ってすぐ茄子の種をまくことにしている。 といってもこの茄子の種は接ぎ木用の台木である。その後穂木の種をまいて2か月後くらいに接ぎ木作業を行い、約3ヶ月ほどかかってようやくゴールデンウィーク前後に畑に植えることがで…

節分

寒かった冬もようやく峠を越した。今年はずーっと風邪気味で畑にもご無沙汰状態。 でも庭の梅の木は例年通りつぼみが膨らんで2輪ほど花をつけました。 ところで近所に樹木の半分以上が空洞化し隙間から景色が見えている街路樹があったのですが、今日気が付い…