2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜見

今日は予定があったけれども、先方の都合で延期になてしまった。畑に出かけようと思ったもののも風が強くて作業にあまり適していないため、少し早かったけれど九華公園へ桜見に出かけることにした。 全体の桜は5分咲き程度、木によっては満開に近いものもあ…

伊勢神宮参拝

恒例になっている近所のグループの人たちとと伊勢神宮参拝に出かけた。 例年は初詣ということで1月中に出かけていたけれど、今年は遷宮が行われた関係で1月は大混雑が予想されたので3月に変更。 電車を降りた伊勢市駅周辺の趣は、真新しい店がいくつも新…

イチゴ移植1回目

昨年のイチゴ移植時期から見ると若干遅れ気味になっていたけれど、雨も降って調度いい状況になってきたため早速作業に取り掛かった。 今年は昨年より苗を減らしているのでそれほど大きな作業にはならないつもりではあったけれど、雨の翌日というのは春先に決…

支柱完成

エンドウの支柱をようやく完成させた。 サヤエンドウとスナップエンドウは別々の畝だったのでそれぞれ独立させて立てたものの、連結させたほうが丈夫になるため、結局長方形に立てることにした。 実は支柱を組み合わせる時にクロスバンドという便利な物があ…

春分の日

春分の日。寒さもこれまでと願いたいところだったけれど風が強く寒い一日となった。ところで春分の日は昼と夜の長さが同じになると思っていたけれど、実際は昼のほうが10数分長いということだ。正確に昼夜の長さが同じになるのは春分の日の3から4日前という…

畝立て

畑の冬物の整理もようやく一段落してきたため、一昨日耕運し、今日は畝立て機を使って5区画・34区画・35区画のそれぞれで畝を立てた。 そろそろジャガイモを植えなければならない時期になってきているけれど、今年は昨年より若干遅いペースとなっている。春…

映画「黒部の太陽」

学生時代に映画館で「黒部の太陽」を見た。その後、テレビで放映されたこともあった。しかしあれ以来ずっと見たいと思っていたけれど、テレビ放映は無論ビデオやDVDも全く販売されていなかった。 稀に、イベントとして「黒部の太陽」が上映されることがあっ…

しだれ梅

畑のすぐ横にしだれ梅20本位が見頃を迎えている。植木屋さんが管理しているもので見学自由となっていたため、ちょっと写真にとってみた。 この近くにはなばなの里があって今頃はしだれ梅のシーズンを迎えているけれど、畑でも多少そういった雰囲気が味わえ…

同期で旅行

恒例の同期の人と旅行に出かけた。今年は参加者9人。 行く先は紀伊勝浦で1泊のんびりとした旅。熊野古道をめぐり那智の滝へ。 途中3年前の台風12号による土石流で大きな被害を受けた爪あとを目のあたりにする。台風12号は多数の死者を出し、紀伊半島…

苗管理に失策

ナスの台木と穂木の管理で若干の失策があって、せっかく発芽していた苗の半分近くが枯れてしまった。 育苗器から出した後、プラスチック整理箱ケースの中に移し、保温マットの上に置いて置いたのだが、徒長気味のスナップエンドウの苗がケースの上まで伸びて…