2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大玉トマト

朝畑に。スイカが少しは大きくなっているのではと大いに期待して行ったのだけれど、どうしたわけかさっぱり変化なし。成長が止まってしまったようだ。 やっぱり季節から外れてしまっているのかもしれない。がっかりだ。 ただトマトは相変わらず順調に収穫で…

白馬岳

毎年恒例の夏山登山。今年は白馬三山へ。昨年は4人だったのに今年は一人転勤で3人になってしまった。ところがさらに一人が直前都合が悪いということで2人登山に。 白馬岳には10年ほど前に登山しているけれど、このときは蓮華温泉からの登山で、大雪渓を…

ツルもの

定植が遅れ、はたして収穫ができるのか気になっていたツルものが、やっと小さいけれど 実が付いてきた。周辺の畑ではとっくに収穫している状態で、これから熟してくるのかまだはっきりしないけれど、いままで花しか見られなかったから、多少は期待が出来るよ…

トマト

梅雨明けしてトマトが大量に取れるようになりました。当然家だけでは消化しきれないので、卓球教室の人にもって行きました。

収穫盛期

7月も後半に入ってトマトやキュウリの収穫が最盛期を迎えてきた。 トマトの病気は一箇所で何本か枯れたけれど、全体に広がることは今のところ無く一安心。 接木で育てた桃太郎も収穫できるところまで来た。食べてみたところ味もまずまず。しばらくは収穫が…

密植

育苗器に種をまくと発芽率が多少悪くてもそれなりに芽が出てくる。そのままポットに置いておけばやがて大きくなってくる。 大きくなった苗はいずれ畑に定植することになる。 育った苗は通常は畑に必要とするよりも多い。必要分の苗を畑に定植し不要になった…

トウモロコシ

囲碁の同好クラブに、菜園で取れたといってイチゴやキュウリなどを持ってきてくれるNさんがいる。話をしてみると私と同じ様に家庭菜園を営んでいた。場所も比較的近くではあったけれど、顔を合わせたことは無かった。まあそういうこともあるだろう。 実は今…

台風の影響

台風8号は事前の大騒ぎでは相当な被害が予想されていたけれど、並みの台風に弱まって一段落したと思っていたら、台風本体からかなり離れた所で豪雨による被害発生が報道されている。 台風対策ではないけれど、畑に行ってナス、キュウリ、トマトなど風による…

トマト立ち枯れ

先週辺りまでひとまず順調に成長していたトマト。元気の無い1本が気になっていたけれどとうとう、ここ数日で一気に立ち枯れてしまった。実も赤くなったのではなく枯れて黄色に変色している。 やっぱりトマトは何がおきるかわからない。原因は素人ではわから…

下水漏れ

ちょっとしたトラブルが起きてしまった。定例の卓球教室に出かけたときのことである。先週は都合があって教室を休んでいたので、今日は2週間ぶりの練習日と出かけたのではあった。 月初で月謝日でもあったため少し早めに卓球教室に到着し、車から降りようと…

夏物収穫

家庭菜園は7月にはいって、相変わらずからから天気が続いている。 草取りと水遣りが欠かせない。一方夏物の収穫もそろそろ本格的になってきた。インゲン豆はもう盛期を過ぎたくらいだ。 今日少し早めだったけれど、ズッキーニを収穫。取りこぼれていたナス…