2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御在所

昔の山仲間4人で久しぶりの御在所登山に出かけました。 一時は毎週のごとく出かけていた鈴鹿の山もこの頃は全くのご無沙汰。登頂できるか不安までよぎるのなかでのの出発。 以前はバスは湯の山温泉バス亭駅が終着でしたが今は御在所ロープウエイが終着となっ…

紅葉の写真

毎年このころになると桑名市内も紅葉が始まる。 いつも出掛ける紅葉スポットに行ってみた。 大正寺 門が建て直されて真新しい立派な門に変わっていた。 ただ紅葉の方は今年は気温が少し高いせいか見ごろには少し早かった。 照源寺 こちらはイチョウがちょう…

秋深まる

2週間ほど前に種をまいたエンドウとソラマメ。エンドウは1週間で発芽しましたがソラマメもようやく発芽してきました。 そろそろ畑に移植する時期が来ていますが、体調思わしくないためしばらく様子見となっています。 家でじっと養生しているばかりでもよく…

自治会ウオーキング

毎年開催される自治会ウオーキングに行ってきました。 体調不良で参加を取りやめようかとも思ったけれど、弱気になると一層よくないと考えての参加でした。 今回は松阪生き生きウオーキングのうちから美濃田大仏コースを歩きその後松阪城跡周辺の散策でした…

見通し

桑名市の道路計画で家から眺められる向こう側の竹やぶがだいぶ切り開かれた。 東名阪の道路標識も全体が見えるようになった。 新しく気が付いたことなのだけれどJR関西線の鉄橋も見ることができるようになっていたのには少し驚いた。 。 あたり前なことなの…

帯状疱疹

あれは今から半月ほど前のことである。寝ていた時にみぞおちの周りがチクチクと何やら急に痛む症状が現れた。その時は一過性の痛みですぐに消えてしまったので深く考えるような状況ではなかった。もともと1ヶ月程前から右肩の頚椎が痛む症状が出ており、これ…

所用で中津川へ。 休日開放している落合本陣が秋モードに衣替えしていました。

ウオーク

特にこれっというほどの原因は見当たらないけど、なんとなく体の調子が良くない日が続いている。 ネットで見ていたらどうやらウオーキングがいいらしい。 卓球やら畑に行ってはいるけれど、ウオーキングをしているわけでもない。ということで団地の公園周り…

紅葉の兆し

囲碁に出かけた途中見かけた公園の木々。紅葉が始まっています。 もうすぐこの辺りも紅葉に包まれそうです。 今日は畑でタマネギを定植してきました。 これで秋の農作業もようやく一段落してきました。

11月は秋祭りのシーズン。団地でも毎年恒例の秋祭りがありました。 久しぶりに祭りの会場に行ってみました。 多くの人が訪れていましたが目に付いたのは若い人が大勢集ってることでした。 まだまだここの団地が活気があるような気がして安心。囲碁仲間の人と…