2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビ案内

ネットの書き込み ”「なーにが「目的地周辺です。案内を終了します」だ。目的地周辺で案内を終了するな目的地で案内を終了しろ。方向音痴舐めんな。頼む。金なら払う。ここはどこだ。” これと全く同じ状態にはまってしまった。先日集合場所に出かけるときナ…

イチゴ移植

今日はまた朝から雨。 10月に入ってから全国的に異常気象状態が続き災害も連続して発生している。 桑名でも雨が多くて私の予定した農作業が全く滞ってしまっている。 何とかマルチを張り終えがやっとイチゴの移植準備が整ったと思ったらまた雨。 延ばしてい…

隠岐旅行

T-SAN楽会秋の旅行に行ってきました。 3年前までは毎年旅行をしていましたが、諸都合で中断。今年急な話でまた旅行が復活しました。 今回は隠岐旅行。ここは10年ほど前に行って好印象がありました。 いつものように各自で四日市市の集合場所に合流しマイ…

白川郷

卓球クラブが開催する温泉合宿に行ってきました。 今年は白川郷。一日目は現地で卓球の試合。2日目は観光という恒例のコース。 天気予報では2日目はあいにくの雨になっていましたが予想外に急速に回復して絶好の行楽日和。 白川郷には数年前に同期の会で出か…

イチゴ移植

先週末やっとイチゴ苗を移動させてその跡を耕運機をかけ畝立てまで行ってあったのだけれど、今週末の大雨ですっかりぬかるんでしまって苗の移植ができない状態になってしまった。 移動したイチゴ苗はとりあえずポットに入れて畑の別の場所に仮置きしてあるけ…

秋めく

このところ朝夕の気温がめっきり下がってきて、セイタカアワダチソウやススキの穂が目立つようになりました。やっと秋の気配です。 気温が下がるのを待っていてようやくイチゴ移植のタイミングが来たため作業を開始しました。昨年より10日ほど遅くなっていま…

卓球ラケット

いつまでも楽しめるスポーツとして卓球を続けている。 以前は卓球ラケットはいろんなラバーやラケットを試してみたけれどこの頃変わってきた。 というのは年とともに体力的な面で重いラケットは肩や腕に負担がかかり敬遠気味なのである。 したがってラケット…

秋の菜園

googleフォトの新しい機能として、何年か前の同じ日の写真をみることができるようになり、結構興味深い。 令和元年10月上旬の畑の様子を載せてみることにしました。数年たったら何かの参考になるかもしれない。 丸オクラ まだまだたくさん収穫できてい…