2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮参拝

今年もいつものメンバーで伊勢神宮参拝に行ってきました。 このところ天候に恵まれ今年も絶好の参拝日和。 今回は外宮を参拝後バスで内宮方面に移動しウォーキングを少し省略しました。 外宮参拝 バスで移動後猿田彦神社に参拝 内宮への道路脇に建っていた石…

フルサイズカメラ

ついに買ってしまいました。フルサイズデジタルカメラです。 ソニーα7。といっても中古品です。 デジタルカメラの肝は撮像素子のサイズ。 (ネットから拝借しました) 撮像素子のサイズが大きいフルサイズカメラにはあこがれがあったものの、価格がとても高…

雪が舞う

昨日、少し前に草取りをしたイチゴ畑ではあったけれど、先回取り残してあった畝の合間には草がいっぱいとなってきたため、草取りに出かけました。 当然ながらこんな寒い日なので畑に出てくるもの好きな人はほかには誰もいません。途中から雪が舞いだしたため…

春の準備

今が一年で最も寒い時期。畑も収穫にちょっと訪れるだけでほとんど何もしていない。 畑で出会う人とは「この頃雨が少ないのでイチゴに水をやったほうがいいらしい」とか「今が玉葱に追肥の時期」とかの話が出るけれど作業する気にもなれないまま日が過ぎてい…

アロイトマト

トマトの接ぎ木を始めたころ、なかなか接ぎ木がうまくできなくて何かいい方法でもあればとネットを見ていたときにアロイトマトのことを知った。 接ぎ木して育てている「桃太郎」という品種から作られたアロイトマトは甘くておいしく面倒な接ぎ木をしなくても…

草取り

今の時期は畑に行っても寒いため収穫だけして早々に戻るばかり。 昨年秋に移植したイチゴに雑草がはびこっているのは気になっていたけれど、草取りは後伸ばしを続けていた。 雑草に埋もれてしまったイチゴ苗 幸い今日は気温もまずまずでそれほど寒くもなさそ…

福寿草

昨日までは今年一番の寒さに凍えていましたが、今日は少し日差しが戻って日中は寒気が緩んでいます。 毎年春先に咲く庭の福寿草が気になって覗いてみたところわずかながら芽を出し始めているのを発見しました。 まだ外の気温は真冬のうえ節分までは厳冬が続…

七草

年が明けて早くも明日は七草がゆの日。 収穫だけながら畑に行って来ました。 七草といってもすべてが揃うわけではなくていわゆる すずな、すずしろ の2つは家庭菜園で手に入る。 もう一つセリがもともと畑に生えているため3つとなる。 ついでにニンジン、…

音楽ファイル

年末に車で出かけるとき、テレビの歌番組で録画した音声をカーステレオで聞きたいと思い立ち、いつものように作業を始めた。 番組から音声ファイルの抽出すれば後はこれを CD に焼きこむだけで簡単な話ではあるけれども、この番組は2時間以上もあったために…

アレクサ

新年あけましておめでとうございます。 我が家にAmazon エコーがやってきました。 アレクサという人工知能が搭載されているということです。 まだ使い方はよくわかりませんが少しづつ使いこんでゆくことにします。