2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土筆2

畑の帰りに近くのあぜ道で土筆を採っていたところ、近くで畑作業をしていた人が「最近ここで土筆がたくさん採れるようになった」と言って話しかけてきた。 あれ??。という気分。「ということは最近になるまではこの付近で土筆は採れなかったということにな…

いちご移植大作戦1

3月末になって いちごの移植大作戦を開始することとなった。 昨年5月末に収穫の終わったいちごはランナーが伸びたまま夏の間そのままにしておいて、9月に入ってランナーを切って株を小分けし、ひとまず畝に密植状態で管理しているのである。 移植前のいちご…

土筆

毎年お彼岸の時期になると土筆を採りに行く。今年もかみさんの実家の中津川に墓参りへ出かけ墓の近くの土手に土筆を採りに行ったけれど、少量の収穫にとどまった。まだ気温が低く一見早そうにも見えるけれども、すでに伸びきって胞子が飛び散ったような土筆…

花見

一気に春めいて来ました。今日は「いなべ公園の梅まつり」に一度行ってみたいと思い、先週からウオッチしていた公園の梅が6分咲きになったという情報と、昨日の雨もあがって好天気が予報されていたため朝出発。 鈴鹿の山並みにも頂上部を除いて雪はほとんど…

アニメ映画

今年 1月台湾に旅行し、最初の観光地が九份であった。私にとっては初めての場所で特段何の予備知識もなかったけれども、現地に行って観光案内の人からここは日本のアニメ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったところだという説明を聞いた。まあそう言われ…

東日本大震災に関連して

東日本大震災3年目にNHKテレビが巨大地震という特集番組を報道していた。今回の大地震はマグニチュード9.0ということで日本近海で起きる大地震の規模としては、これまで想定されていなかった。 もともと地震学者は日本近海で発生する最大級の地震の大きさを…

ジャガイモ定植

先週は寒かった冬からあっという間に春を通り越して初夏を思わせるような陽気となったけれども、今週は再びまた普通の寒さに戻っている。天気がいいのでようやく春の作物植え付けのシーズン到来である。 最近は苗でも種芋でもシーズン到来前から売りに出され…

競馬

今からちょうど1年前、3月11日同期の旅行で阪神競馬場に出かけ、知人の紹介で特別室に入場、東日本大震災が起きて1年後であり、地震発生時に合わせて騎手を始め競馬関係者がメインスタディアムに整列して黙祷、私達も黙祷したのであった。 今回競馬の話と…

福寿草

いつの頃からは覚えていないけれど庭先に春の日差しが強まってくると福寿草の花が開き始める。今年も寒かった冬もそろそろ終わりに近づいてきた証で、福寿草が黄色い花を咲かせてくれる時期になってきた。 日中の福寿草 朝の福寿草 一度咲き始めると、日が昇…

バス旅行

職場の同期10人と恒例の旅行に出かけた。同じメンバーの旅行は40年も続いている。就職中はマイカーで、ここ10年くらいはバス・電車の旅が主流になっている。実はもう相当昔から、海外への計画があったものの、どうしても飛行機はイヤと言う人がいて結局いま…