2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

日帰りバス旅行に行ってきました。 行き先は富士見高原。 今年は台風の影響で紅葉ははずれの年だと思っていましたが、意外にもきれいな紅葉が見られました。 天気が良くて富士山もばっちりでラッキーな一日でした。

発芽

先週蒔いたエンドウ2種類は早々と発芽して大きくなってきた。すでに一部ではポットの下から根っこが出てきているのが見える。少々ポットが小さかったかもしれない。 一方ソラマメの方はまだ芽が出てこない。種が大きく2つに割れて心配になってきたけれど、…

にんにくと玉葱

秋の菜園もようやく一段落ついてきました。 イチゴの移植作業も終了。今年は案外スムーズに事が運び一日ですべての移植が完了しました。 余り丁寧な作業ではなかったけれどとりあえず約350株ほどの移植は終了しました。 昨年に比べるとそれでも1畝分くら…

パソコンの不調

Windows OS のアップグレードのせいなのか今まで使えていた 数世代前のAdobe Photoshop がある時からパソコン上で動作しなくなってしまった。 使い慣れている Adobe Photoshop の最新版を購入しようとするとこれが意外と高額でちょっと手が出ない。 検討した…

秋の気配

初夏のころはひ弱だったオクラもこの頃は幹回りもすっかり太くなって畑の中では最も威勢がいい。 まだ花を咲かせてたくさん取れるけれど、背後には秋が確実に迫ってきている。畑の横に広がる空き地はセイタカアワダチソウが群生し、穂先が黄色くなってきまし…

台風一過

今年またも台風が。もう3回目になる。その都度多少なりともの影響を受けているけれど今回も少しばかり被害を受けた。 ただ作物がダメになるというほどの事はなかったのでやれやれである。 風に吹き飛ばされてネットがめくれあがたハクサイ。 風で傾いたブロ…