2022-01-01から1年間の記事一覧

野菜の種

昨年は接ぎ木をする予定もあって1月中にナスとトマトの種を育苗器に蒔いた。 けれど、今年は畑の面積を減らしているので、植え付け予定本数はかなり昨年と比べれば少なくなるため種まきをやめて苗を購入するつもりでいた。 ところがホームセンターに行くとど…

沢庵漬け

今日は節分。そろそろ今年の冬もピークを越えてほしいころですが予報によればまだ寒さは続きそう。 今ではすっかり全国版になった節分には恵方巻。この恵方巻の具材にはかんぴょう、お新香が基本メニューということらしい。この時期お新香(たくあん漬け)が…

チューリップ

今年も庭にチューリップを植えました。 年末までに植えたほうがいいらしいので少し遅いけれども何とかなるでしょう。 コロナ自粛でどこにも出かけてゆけない日々が続くため、庭の花でも見て英気を養おうという雰囲気です。 オミクロン株の感染拡大で桑名でも…

福寿草

例年なら今頃庭の隅に福寿草が花を開き始めているころだけれど、今年は全くその気配がなくがっかり。 すっかり根元から枯れてしまったようだ。 なんだか花を見ることなく春がくるのもさみしいと思いホームセンターで福寿草の苗を買ってきました。 このままポ…

またカメラ

毎年冬のこの時期になると、我が家から西側には鈴鹿山脈、北側には御嶽山とか乗鞍、北側には白山が真っ白な山並みがとして結構鮮やかに見えるのである。 こういった山を見るとついつい写真を撮りたくなってくるのである。この山の写真を撮ると標準ズーム付属…

残雪の畑

昨年末以来久しぶりにへ行ってきました。 先日の雪がまだそこそこ残っていてすっかりぬかるみ状態。 キャベツ、大根、小松菜、ブロッコーなど収穫。 ネットの上に残雪が残ってソラマメ、エンドウを抑えつけた状態になっていたので雪を払い落としておきました…

また大雪

明け方寝ていると遠雷と思しき音が繰り返ししていた。 この時期でもたまに雷が鳴るのでそうかもとは思ったけれどなんだか少し違う。 起きだして外を見たらなんと大雪。 遠雷と思った音は実は屋根から降り積もった雪が落下する音だったのだ。 朝日が当たる前…

iPad

昨年6月 insta 360 ONE x2という360度動画が撮れるというカメラを購入した。 値段が張っているので新品では手が出しぬくかったため新古品を購入。このカメラで動画を撮ると360度カメラのためそのままでは球形の動画となって何がどうなっているのか定かでない…

今日も雪

今年の年末年始はいろいろありました。 それでも時日は過ぎ去ってゆきます。 今日も朝から雪が降ってきました。 千両の実。鳥から守るためネットをかけておいたおかげで正月までしっかり残ってくれました。