2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終わり

年々月日が経つのは早い気がしているけれど、今月はまた特に早く終わってしまった。 なんの変化もない正月でメリハリがないことも理由のようだ。 しめ飾りも片付けなければ。 それでも庭の福寿草が花を開いています。 今年はこのほかにもう一輪花をつけそう…

4K動画考

ここに並んだカメラやスマホはいずれも4K動画を撮ることができる。 4K動画は解像度が高くビデオの中でも最も綺麗だ。それがカメラのサイズとはあまり関係なく大きくても小さくてもその機能さえ備えておれば4 K で動画が撮れるのである。 小さくて軽くても…

福寿草

少し前までは庭に何本かの福寿草が今頃になると芽を出してきた。ところが、昨年からめっきり減ってしまい今年はどうなることかと気を付けて見ていた。 ようやく一本姿を認めました。 周りを見渡してみたけれど他には発芽の気配がなさそうなのでもしかしたら…

種まき

1月もあっという間に下旬を迎える時期になってきました。 今日は小雪が舞っている寒い日ですが、例年このころから夏用野菜の種まきをしている。今年も種をまきました。 ナス2種類とトマト5種類です。 ひとまず育苗器に入れて発芽まで管理です。 毎年実施し…

新年

今年に入ってもう10日を過ぎました。 このご時世、自粛続きの毎日で体力ばかりか気力もイマイチ出てこない。私が拝見しているお好みのネットブログも元気がありません。 その1 長年畑作業の参考にしているブログ。以前は毎日といってもいいぐらいに更新され…