2019-01-01から1年間の記事一覧

迎春準備

年の瀬。 年末の大掃除は年々簡易化して負担を減らしています。 おせち料理を作って、花を飾って我が家の迎春準備も何とか終わりました。 今年もあっという間の一年でした。

amazonで買い物

ネットで買い物をすることが多くなっています。 最近Amazonでこんな失策をしてしまいました。 その1 日時指定の買い物をして当日その日時になりました。 しばらく待っていましたが一向に荷物が届く気配がりません。 そのうちに指定時間を過ぎてしまいました…

暖冬

今年は年末に入っても気温があまり下がっていません。 例年なら今頃はスタッドレスタイヤに交換しているころですが今年はまだ交換しようという状況にはなっていません。 これまで年末年始には出かけることがあって念のためということでタイヤ交換をしていま…

3軸ジンバルとアクションカメラ

テレビでよく見る歩いていても全くブレないスムーズに動く映像というものに前からなんとなく憧れていた。 しかし歩いていても全くブレない映像を撮るためには三軸ジンバルという装置が必要。3軸ジンバル結構大きくて重くて普通の人が街中でこういったものを…

近づく年末

12月に入ってもう半分が過ぎ去ろうとしています。 久しぶりに名古屋駅方面へ忘年会で出かけました。 駅前のクリスマスイルミネーションが華やかでした。 いつもの公園もすっかり冬の雰囲気です。

常滑・半田歩き

いつもの筒尾ファミリーで常滑・半田を観光してきました。 近くにありながらなかなか行く機会がない所でしたがようやく実現したといったところです。 常滑は焼き物散歩道を散策してきました。 土管坂 廻船問屋 瀧田家 煙突と窯 焼き物のお店 常滑の後半田へ…

沢庵漬

今年も沢庵漬シーズンがやてきました。 ダイコンを収穫していつののように脚立につるしました。 2週間ほど乾燥させてから漬け込みになります。 昨年は多く作りすぎて食べきれなかったため今年は少なめです。 ところで今回幼苗を移植した結果ですが、一応育つ…

冬の到来

つい先日までまだ秋の紅葉が見ごろだったのにここ数日で一気に冬の到来です。 例年のごとく今年も鈴鹿の藤原岳が雪化粧。 藤原岳に雪が降るとこの地方も雪が舞う季節となってきました。 卓球に出かける体育館に大きなクリスマスツリー。 近くの公園のメタセ…

御在所

昔の山仲間4人で久しぶりの御在所登山に出かけました。 一時は毎週のごとく出かけていた鈴鹿の山もこの頃は全くのご無沙汰。登頂できるか不安までよぎるのなかでのの出発。 以前はバスは湯の山温泉バス亭駅が終着でしたが今は御在所ロープウエイが終着となっ…

紅葉の写真

毎年このころになると桑名市内も紅葉が始まる。 いつも出掛ける紅葉スポットに行ってみた。 大正寺 門が建て直されて真新しい立派な門に変わっていた。 ただ紅葉の方は今年は気温が少し高いせいか見ごろには少し早かった。 照源寺 こちらはイチョウがちょう…

秋深まる

2週間ほど前に種をまいたエンドウとソラマメ。エンドウは1週間で発芽しましたがソラマメもようやく発芽してきました。 そろそろ畑に移植する時期が来ていますが、体調思わしくないためしばらく様子見となっています。 家でじっと養生しているばかりでもよく…

自治会ウオーキング

毎年開催される自治会ウオーキングに行ってきました。 体調不良で参加を取りやめようかとも思ったけれど、弱気になると一層よくないと考えての参加でした。 今回は松阪生き生きウオーキングのうちから美濃田大仏コースを歩きその後松阪城跡周辺の散策でした…

見通し

桑名市の道路計画で家から眺められる向こう側の竹やぶがだいぶ切り開かれた。 東名阪の道路標識も全体が見えるようになった。 新しく気が付いたことなのだけれどJR関西線の鉄橋も見ることができるようになっていたのには少し驚いた。 。 あたり前なことなの…

帯状疱疹

あれは今から半月ほど前のことである。寝ていた時にみぞおちの周りがチクチクと何やら急に痛む症状が現れた。その時は一過性の痛みですぐに消えてしまったので深く考えるような状況ではなかった。もともと1ヶ月程前から右肩の頚椎が痛む症状が出ており、これ…

所用で中津川へ。 休日開放している落合本陣が秋モードに衣替えしていました。

ウオーク

特にこれっというほどの原因は見当たらないけど、なんとなく体の調子が良くない日が続いている。 ネットで見ていたらどうやらウオーキングがいいらしい。 卓球やら畑に行ってはいるけれど、ウオーキングをしているわけでもない。ということで団地の公園周り…

紅葉の兆し

囲碁に出かけた途中見かけた公園の木々。紅葉が始まっています。 もうすぐこの辺りも紅葉に包まれそうです。 今日は畑でタマネギを定植してきました。 これで秋の農作業もようやく一段落してきました。

11月は秋祭りのシーズン。団地でも毎年恒例の秋祭りがありました。 久しぶりに祭りの会場に行ってみました。 多くの人が訪れていましたが目に付いたのは若い人が大勢集ってることでした。 まだまだここの団地が活気があるような気がして安心。囲碁仲間の人と…

ナビ案内

ネットの書き込み ”「なーにが「目的地周辺です。案内を終了します」だ。目的地周辺で案内を終了するな目的地で案内を終了しろ。方向音痴舐めんな。頼む。金なら払う。ここはどこだ。” これと全く同じ状態にはまってしまった。先日集合場所に出かけるときナ…

イチゴ移植

今日はまた朝から雨。 10月に入ってから全国的に異常気象状態が続き災害も連続して発生している。 桑名でも雨が多くて私の予定した農作業が全く滞ってしまっている。 何とかマルチを張り終えがやっとイチゴの移植準備が整ったと思ったらまた雨。 延ばしてい…

隠岐旅行

T-SAN楽会秋の旅行に行ってきました。 3年前までは毎年旅行をしていましたが、諸都合で中断。今年急な話でまた旅行が復活しました。 今回は隠岐旅行。ここは10年ほど前に行って好印象がありました。 いつものように各自で四日市市の集合場所に合流しマイ…

白川郷

卓球クラブが開催する温泉合宿に行ってきました。 今年は白川郷。一日目は現地で卓球の試合。2日目は観光という恒例のコース。 天気予報では2日目はあいにくの雨になっていましたが予想外に急速に回復して絶好の行楽日和。 白川郷には数年前に同期の会で出か…

イチゴ移植

先週末やっとイチゴ苗を移動させてその跡を耕運機をかけ畝立てまで行ってあったのだけれど、今週末の大雨ですっかりぬかるんでしまって苗の移植ができない状態になってしまった。 移動したイチゴ苗はとりあえずポットに入れて畑の別の場所に仮置きしてあるけ…

秋めく

このところ朝夕の気温がめっきり下がってきて、セイタカアワダチソウやススキの穂が目立つようになりました。やっと秋の気配です。 気温が下がるのを待っていてようやくイチゴ移植のタイミングが来たため作業を開始しました。昨年より10日ほど遅くなっていま…

卓球ラケット

いつまでも楽しめるスポーツとして卓球を続けている。 以前は卓球ラケットはいろんなラバーやラケットを試してみたけれどこの頃変わってきた。 というのは年とともに体力的な面で重いラケットは肩や腕に負担がかかり敬遠気味なのである。 したがってラケット…

秋の菜園

googleフォトの新しい機能として、何年か前の同じ日の写真をみることができるようになり、結構興味深い。 令和元年10月上旬の畑の様子を載せてみることにしました。数年たったら何かの参考になるかもしれない。 丸オクラ まだまだたくさん収穫できてい…

彼岸花2題

開花が遅れていた彼岸花をあちこちで見かけるようになりました。 ようやく秋めいてきた気配ですがまだ日中は30度を超す日が続いています。 愛知環状鉄道 高蔵寺駅付近にて 三岐鉄道北勢線 東員駅付近にて

彼岸花

毎年9月も半ばころになると庭の一部で彼岸花が咲く。 今年も見守っていたけれど、彼岸を過ぎても一向に姿かたちが見られない。 気になって調べてみたら、今年は夏からの気温が高いために彼岸花の開花が遅れているという。 彼岸花は球根なので毎年同じ場所に…

植物活力素

肥料ではないけれど植物に活力を与える栄養素がある。 先日ホームセンターで「メネデール」を購入。理由はショウガの成長が思わしくないためもしかしたら効果があるのではないかと散布してみた。 しばらくたたないと効果は何とも言えないけれど、少しは活性…

ダイコン移植

9月に入っても暑い日が続いていた先週ダイコンの種をまいた。 発芽してきているのだけれど、一か所に多い所では10本くらいも発芽している。 本来一か所に3粒くらいまいてあるつもりだったのだけれど、かなりいい加減な数をまいてしまったようだ。 おまけに畝…