2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

区画作業

昨日からの雨が上がって一気に気温が上昇してきた。延び延びになっていた竹で畝の区画作業をするため朝から出かけて作業を行ってきた。 少々ガタついているけれど何とか様になった感じ。これで一応4つの畑の区画は両サイド分が終了した。34区画と35区画…

囲碁ソフト

対戦型囲碁ソフトに何を求めるかということは人によっていろいろあるかと思う。 一つには碁敵として対戦相手になってもらうこと。二つには自分の棋力を向上させること。多分大きくまとめればこの2つになるのでは。 現在使っている天頂の囲碁3と4はシンプ…

ナス台木発芽

接ぎ木用に9日に播いたナスの種がやっと発芽してきた。 4ないし5日間位で発芽すると想定していたので、数日前から毎日育苗器を覗いていたけれど、なかなか気配が見られずちょっと気になっていたところであったのだ。 確かに気温が低いこともあるけれど、…

手振れ補正

邪道かもしれないけれど、歩きながらとか車の窓からなどのようにブレやすい映像を撮ってみたいということで、昨年手ぶれ補正機能が比較的高いと称されていたビデオを購入して、実際撮ってみたところ、自分が思っていたよりも効果がなく、多くのビデオファイ…

雪の一日

天気予報通りで今日はここ桑名でも大雪の朝を迎えた。 朝方から降り続き昼ごろには10センチは超えている。 いつもは車で出かける事が多い囲碁クラブだけれど、この雪ではそうはゆかず緑道を歩いて行った。 普段は野球やソフトを見かけるグランドも全く人影な…

山並み

今日も寒い1日。午後から1週間ぶりに冬野菜の収穫に畑に出かけた。 澄み切った空気で今までぼんやりとしか見えなかった山並みがくっきりと見えている。 畑から北・中央アルプスが見えることは殆どなかったけれど、今日はもしかしたら年に一度あるかないかと…

接木苗種まき

冬の低気圧が通過してこの地方でも遅まきながら雪が少し積もった。 例年に比べると初積雪も遅く積雪量も少なかったけれど、やはり桑名では一冬に数回の積雪は必ず出現していることになる。 庭の福寿草がちょうど冬の藤原岳で姿を見せているのと同じような感…

卓球ラバー交換

卓球のラバーを交換してそろそろ半年たって、交換時期が来ていたためそれなりに検討をしていた。今使っているラバーはタキネス・CHOP2とタキファイア・Cの組み合わせである。自分なりに使い勝手はまずまずと思っていたため、同じもので交換すれば違和感なく…

春の兆し

2月に入って我が家の庭にも春の兆しが感じられるようになってきた。 福寿草で知られている鈴鹿の藤原岳がまだ雪に覆われていますが、花を開き始めています 水仙も数日前から花が咲き始めました。 2月に入ったら接ぎ木用にまずナスの種をまく予定で考えてい…