2017-01-01から1年間の記事一覧

葉ぼたん

白菜やらキャベツの苗を購入したときついでに購入してあった葉ぼたん。畑でそれなりに成長して正月用花として育っているので今日鉢に移した。 玄関にでも置いてしばらく家庭で鑑賞することにしよう。 寒い日が続いていたけれど、今日は少し緩んだため久しぶ…

餅つき

りんご狩り仲間と年末恒例の餅をつきました。 数えてみるともう20年以上も続いている。 今年も例年の通りになんとか予定数をつくことができました。 餅つき場所はW宅なので車に積んでもち米を運びます コンロのセット 鋳物のコンロはこんな具合で収納して…

冬至

今日は冬至。日の入り時間が少し遅くなってきました。調べてみると12月上旬の一番短いときに比べて5分ほど遅くなっています。日の出が遅くなっている関係で、日中時間が最も短いのが今日ということだ。 寒さが少し緩んできているので窓ガラスを拭いたりでち…

立て看板

最近になって借りている家庭菜園の共同水洗い場に「空地」の立て看板が立った。 実は今年の4月以降から今借りている家庭菜園で数か所空きができたため、空いている区画に「空地」の立て看板が立ててあった。しかしその後この空いた部分を借りる人はなく、今…

冷たい畑

2日ほど前ジャガイモの葉が霜にやられてすっかり萎れてしまっているのに気が付く。直ちに土の中のジャガイモに影響があるわけではないらしいけれど、早めに収穫したほうがいいと今日実施。 朝は予想以上に冷え込んでいて昨日降った雨が凍っていた。防寒のた…

たくあん漬け

今年もたくあん漬けのシーズン。昨年までかなり多めに漬けていたけれど、今年は大根の種まきから少なめにし、漬け込む負担を減らすことにした。 天日干しにした状態を昨年と比較しても半分以下になっている。 昨年の状況 今年も大根の生育が思わしくなく小ぶ…

山の写真

明け方まだ日が昇る前頃に自宅から名古屋市街方面にひときははっきりと三角形をした山2つが見えた。 写真を撮って調べてみたところどうやら南アルプスの聖岳と上河内岳らしい。 南アルプスはあまり山に登っていないし、特に南部の山は直接見た事もなかった…

晩秋

今日の日中はよく晴れ渡っていた。昼過ぎ自宅から北の方向を見ると里山も紅葉がくっきり。 囲碁を打ちに出かける途中に毎年紅葉がきれいなところがあったため写真を撮った。 少しピークを越えかけてはいるけれどまだ見頃。

タイヤ交換

数日前から鈴鹿の山に雪が降っているのを確認。そろそろ冬用タイヤに交換しなければならない時期になった。 今朝7時前の藤原岳の雪。朝日に赤く染まっていた。 午前中早速タイヤ交換を行う。 タイヤ交換はほとんど自分でするものだと思っていたけれど、どう…

月ヶ瀬ハイキング

筒尾地区健康推進協議会主催のハイキングに参加してきました。 今年は梅林で有名な月ヶ瀬。 梅の咲くころには数度行ったことがありましたが秋は初めて。 やはり梅の頃とは大違いで紅葉はあっても途中の店も殆ど戸を閉めていて訪れる人はまばらでした。 手違…

温泉とリンゴ狩り

恒例の筒尾ファミリー秋の旅行に行ってきました。 もとはリンゴ狩りからスタートしたものですがその後はどちらかというと旅行がメインになっています。今秋は万座温泉と別所温泉で各一泊して3日目に安曇野でリンゴ狩りをして戻る設定です。 初めの計画では志…

紅葉のバロメーター

畑に行く途中にT字型の交差点がある。毎年紅葉時期にここの交差点から正面を見ると赤・黄・緑の三色がバランスよい。 紅葉度合いがこのあたりの紅葉の進み具合を表わしてくれている。 この地域でもそろそろ紅葉の見ごろを迎えてきたのがわかるのである。 交…

滝めぐり

毎年のSクラブ卓球合宿に参加。下呂で卓球大会。翌日は飛騨小坂の滝めぐりをしてきました。 過去繰り返された御嶽山噴火時に流れ出した溶岩を削って多くの滝ができたという。 がんだて 溶岩が固まってできた柱状節理がよくわかります 溶岩台地の上部 ここだ…

2週続けて台風の影響を受けている。 夕方雨風の合間か北東側の窓が急に明るくなった。 窓を開けてみると虹が。 この虹ほんの数分で残念ながら消えてしまいました。

久しぶりの晴れ間

天気予報通り今日は久しぶりに晴れた。畑作業が途中で滞ってしまい予定が立たない状態が続いている。 早朝から畑に出かけて行って耕運機が使えるか否か様子を伺ってみた。 まだぬかるみ状態が続いているため普通ならやめて置く状況だったけれど、天気予報に…

種のまき直し

10月に入ってすぐ秋から冬に向けていくつかの野菜の種をまいたけれどその後発芽しなかったり、虫に食われて葉っぱがすべてなくなってしまったりと散々な状態になってしまったため、新たにまた種をまきなおした。 育苗器に入れておけば間違いなく発芽してくれ…

雨また雨

10月に入ってから雨ばっかりの天気だ。 すっかりぬかるんでしまった畑に今日もまた雨が降っている。 これからまだいくつかの種をまく準備はしなければならないのに雨で何もできない。 イチゴの畝 ラッキョウの花 畑の周りにはセイダカアワダチソウ

秋の畑

毎年秋の今頃行っているイチゴの移植を4日間ほどかけて終えることができた。 今年は新種のランナーを近所の人に少し分けてもらい、ポットに移植して準備していたけれど、あらかじめ予定していた10畝分は当方のランナーだけで埋まってしまった。せっかくも…

ビデオ編集

先日山に行った時に撮った静止画や動画を組み合わせてビデオを編集した。 いつも使っているのは4K編集が可能な adobe premium elements 14というソフト。 静止画と動画を混在したビデオはそれなりに完成。一応これで普通は終わりというところだけれども今回…

中秋の名月

目覚ましを兼ねてラジオのスイッチが毎日5時に入るセットがしてある。 そうすると十五夜お月さんの童謡が流れてきた。 2017年の中秋の名月は10月4日という。 中秋の名月=満月と思っていたけれどどうも違うみたい。 満月であることはまれで、たいてい1日か2日…

八が岳

T山楽会のIさんが企画してくれた秋の八が岳登山に行ってきました。 前日の雨も上がって絶好の登山日和。今回のルートは私にとっては初めてのルート。 桜平駐車場からオーレン小屋泊りで初日に赤岩の頭・硫黄岳への周遊コース、2日目に東天狗岳・西天狗岳往…

秋苗定植

セルトレイに蒔いて育てている秋苗、一向に大きくなって来ない。 そろそろ畑に移植しなければならない時期になってきているのにまだ小さい。 ハクサイ、キャベツは成長が遅れると巻き込まなくなってしまうためタイミングが重要。 昨年もそうだったけれど、蒔…

京都

青春18きっぷを7月に購入して夏休み期間中にどこかへ出かけるつもりだった。 ところが日にちばかりどんどん過ぎ去って使用期限の9月10日に至って5回使用できるのにまだ4回分が余っている状態になってしまった。 残りを全部パーにするのももったいないとぎり…

初秋

9月に入った途端朝晩は一気に涼しくなってきました。 8月の不安定な天気でずーと畑はぬかるんだような状態が続いて、畑作業には不向きでしたがようやくここ1週間 晴天が続いて作業しやすくなってきました。 雑草に飲み込まれていた畑も秋の準備でこのところ…

鵜飼い

筒尾グループの雑談で「鵜飼を見に行ったことある?」という話になって、だれもまだ行ったことがない。 ということで鵜飼を見に行くことに。 岐阜の長良川鵜飼と関の小瀬鵜飼のどちらかにするか検討し、あまり混雑しないのではと小瀬鵜飼に決め一泊二日の小…

蜘蛛の巣

車の窓を開けて一晩したら、窓に蜘蛛の巣がばっちり。 なんだか取り除くのも悪いという気がしてそのまま半日置いておいた。 昼から畑に行くため覗いてみたところ蜘蛛は全く移動する気配がない。しょうがないのでそのまま車を発車。畑に行って戻ってきたとこ…

紫陽花

裏庭の紫陽花が今頃になって花が開き始めました。 今年の春、剪定したとき花芽も切ってしまったようでしたがかろうじて残っていたかもしれない。 紫陽花は梅雨時に咲くイメージがあるので夏の終わりに花を咲かせるとはちょっとビックリ。 ちなみに普通に咲い…

夏の終盤

今年の夏は何とも不安定な天候。 毎日といってもいいくらい雷雨が日中のどこかでやって来る。 今日は久しぶりに午前中は夏の雰囲気。 畑の共同水洗い場も管理人が草を刈ってくれてすっきりしている。 キナウリメロンがいろんできた。収穫タイミングがむつか…

夏野菜の整理

お盆を迎え夏野菜を整理することにした。 まずカボチャ。 伸び放題になっていた蔓を切ってかき集め、なっていたカボチャも大半を処分。一部を収穫してしばらく熟成させる予定。 すくなカボチャのつもりではあったけれど、白っぽい。すくなカボチャの仲間なの…

ユズの実

庭に植えてあるユズの木に一向に実が付かないためしびれを切らして今春、実の付いたユズの木を一本買ってきて植えたことをブログで記載。 ところが先日全く実の付かなかったユズの木に小さな実がついているのを発見。 しかしユズの実は1個のみ。 今後どうな…