2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春まじか2

家庭菜園の畑の近くに花の木がたくさん植わっている店があります。 少し前から花が気になっていたので今日畑に出かけたついでに寄ってみました。 梅 ボケ 河津桜 この樹の下には毎年ツクシが沢山出てきます。まだ今のところは見つかりませんでした。

春まじか

朝晩はまだ寒い日が続いていますが日中は太陽が出るとかなり暖かくなってきました。庭の一角にチューリップの芽が出ているのを見つけました。 一昨年球根を植えて昨年春に花をつけましたが、その後は何もせずほったらかしになっていたのですが、また今年も花…

初雪

今年は雪のないまま春を迎えるかと思っていましたが、今朝初雪です。 朝は全く雪が降っていませんでしたが、午前7時過ぎになって突如として雪が降ってきました。 そろそろと考えていた畑作業はもう少し後に延ばすことになりそうです。

寒い朝

一時はもう春になってしまうのではないかというくらい暖かい日が続いていましたがここにきて真冬になりました。 ほとんど雪がなかった鈴鹿の山にもやっと冬らしい景色となりました。 でもふもとでは確実に春に向かっています。 育苗器にはナスに続いてトマト…

福寿草

庭の福寿草。今年は暖冬なので1月中旬頃から芽が出てくるのではないかと注目していましたがその気配がなかなかありません。 今日になって初めて小さな芽を1つ発見しました。 花が開くまでにはもう少しかかりますが今年も無事に発芽してくれて一安心。 先週…

ナス発芽

育苗器で管理していてもナスが発芽してくるまでに2週間近くかかりました。 この時期の幼苗の管理はかなりむつかしいことは過去何度も経験しているので今のところ慎重に苗の成長を見守っているところだ。 発芽したらすぐに育苗器の蓋を取り除いて中が過湿状態…