福寿草

 庭の福寿草。今年は暖冬なので1月中旬頃から芽が出てくるのではないかと注目していましたがその気配がなかなかありません。

今日になって初めて小さな芽を1つ発見しました。

 

 花が開くまでにはもう少しかかりますが今年も無事に発芽してくれて一安心。

f:id:tsutsuo:20200205131333j:plain

 

 先週から咳が止まらなくて困っていますが、原因の一つに空気の乾燥があるかもしれないと思い小さな加湿器を買いました。

f:id:tsutsuo:20200205131617j:plain

思っていた以上に小型です。これで部屋全体を加湿するのは無理ですが手元に置いて使うのがいいみたいです。

 

 ナスに続いて今日はトマトの種をまきました。接ぎ木を予定しているので台木と穂木の種をそれぞれ育苗器にセットしました。

畑の方は冬の期間は全くほったらかし状態なのでこれから準備作業が大変です。