2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の整理

先日少しばかり春めいてきたため、準備してあった竹で畝の区画を一部だけセットしてみた。真っ直ぐな竹ばかりではないため若干カーブしているけれどしかたがないだろう。 これでも土地の流出は抑えられる。畝の外回り全て竹で囲っている人もいるけれど、耕運…

認知症テスト

同居中の母が数ヶ月ほど入院していたとき、病院で最近認知症が進んでいる傾向があるので認知症テスト行ってみたところ、やはり認知症が進行しているという風に言われた。 そこで行われてる認知症テストというものがどんなものかネットで調べてみたところ、「…

接ぎ木準備

1月も中旬を過ぎて来ました。ネットで見ていると接ぎ木をするためには2月早々から種まきを始めるという。 接ぎ木の元になる台木用種を3種類ネットで注文し正月明けに届いている。 その頃ホームセンターで穂木になるトマトなどの種を探したけれどまだ店頭には…

鈴鹿の山並み

TR卓球クラブに出かけるときは鈴鹿の山並みを正面に見て体育館に向かって車を走らせる。 雪の鈴鹿山脈がくっきり見えるときには、カメラを持ってくるといいなと思うことがしばしばある。 そんな訳で、先日家を出る時に雪の山並みがくっきり見えていたので…

この頃の畑

菜園は冬の間はもっぱら収穫には訪れても、農作業をするほどの気にはなれないものだ。今日は比較的暖かになったため、収穫のついでにこのところの菜園の状況を写真に撮ってみた。 鈴鹿の山(藤原岳)には頂上付近に雪が積もっている。これでも数日前と比べる…

シャコバサボテン

室内においてあるシャコバサボテン(デンマークカクタス)の花が綺麗に咲き始めた。 昨年末頃から蕾が大きくなってきたけれど、新年を迎えて一気に開いてきた。 外はまだまだ冬が続くけれど、日差しは少しづつ強まっているし、夕方5時前には日が暮れていた…

新年

あけましておめでとうございます。 年の始めなので、今年の私の抱負を少々。 1 卓球 昨年対戦成績が思わしくなかった人との成績を少しでも追いつきたい。2 囲碁 囲碁同好会の先輩から、「地を作るのが下手」といつも指摘されているので 何とか汚名を挽回し…