この頃の畑

 菜園は冬の間はもっぱら収穫には訪れても、農作業をするほどの気にはなれないものだ。今日は比較的暖かになったため、収穫のついでにこのところの菜園の状況を写真に撮ってみた。


 鈴鹿の山(藤原岳)には頂上付近に雪が積もっている。これでも数日前と比べると幾分積雪量は減っている感じ。手前の大根は種を蒔いた当時は発芽不良もあったけれどその後何とか順調に生育してくれた。



 コマツナ。正月用のつもりで種を蒔いたけれど、間に合わなさそうだったためビニールシートをかけたものの、やっぱり未だにこの大きさにしか育ってくれなかった。



 イチゴ。とりあえずの露地植え状態。春頃にきちんと移植しよう。



 白菜。毎年あまり出来栄えが良くなくて、期待はずれになることばかりだったけれど、今回はまずまずの出来となった。近所、親戚などにもそれなりに貰ってもらえる。


 

 
 畝の区画用に用意した竹。寒くなってしまったためまだこうして置いてある。暖かくなったら作業しよう。