2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレンソウ

2月に入るとそろそろ育苗器の出番だ。トマト接木用の種も既に取り寄せてある。 昨年はナス・スイカ・キュウリも接木したけれど、なんとなく接木と自根苗の差がないような気がしているので、今年はトマトのみにするつもり。 まだトマトの種をまくのは早いの…

春の兆し

まだまだ寒さは続いてはいるけれど、春も少しづつ近づいている。 少し寒がゆるんだ庭を見ていると、梅の蕾がすっかり大きくなっているし、福寿草も姿を現してきた。 ほんの少し前まで梅のつぼみは硬かったし、福寿草も姿は見えなかったのだから季節は確実に…

雑感

数日前、義父が亡くなってもう何年目と命日の話をしているところへ伯母がなくなったとの知らせが入った。 義父は1月26日が命日、伯母は今年1月24日に亡くなった。そのうち叔父が義父より1年後の1月30日に亡くなっているという話になった。更にそう…

伊勢神宮初詣

筒尾ファミリーで伊勢神宮初詣に行ってきました。 伊勢市駅から外宮に参拝したあと内宮まで歩くいつものコースです。 そのあとはおはらい町でちょっと買い物などして五十鈴川駅から戻りました。 外宮では今回初めて町の観光案内の人に説明をしてもらいました…

エンドウ定植

寒い日が続く今日このごろ、畑の方も収穫に訪れることはあっても農作業にはイマイチ。 ポットに種を播いて年を越してしまったエンドウをもう何とかしなければならないと思っていた所、 日中の気温も少しばかり上がってきたため、やっと2畝に定植してきた。 …

鈴鹿の山並み

家から西の方角にある鈴鹿の山並みはいつも雪雲に覆われて、たまに一部の山が姿を表してもすぐに雪雲に覆われてしまっている。 そんな中で恒例のTRクラブ卓球練習に出かけようとした時、久しぶりに鈴鹿の山並みがくっきり見えていたため、コンデジを持って出…

囲碁大会

今週から公民館と集会所でそれぞれ打っている囲碁同好会の大会が始まった。 その中でめったに起こりそうもない大逆転というケースが起きてしまった。 対戦相手は私が6子も置かせてもらっているかなり上位ランクの人である。 序盤で早くも左辺の石が囲まれて…

卓球用具

またまた卓球の話です。 卓球の練習をしていてもあまり上達の変化が見られないと何とか他にいい方法はないものかと考えるとやはり用具の変更を考えてしまうのだ。 まずはラケットに貼るラバー。 タキネスチョップラバーは低反発で使いやすいためしばらく使っ…

コマツナ

あけましておめでとうございます。 でも今日はすでに今年に入って3日目。昨年の元旦の抱負を読み返してみると、今年も全く同じということになってしまった。したがって今回は省略します。 大晦日に孫達と畑に行っているので、そんなに間が空いているわけで…