2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁と卓球

今年の囲碁同好会は27日の土曜日が最終日、卓球は今日日曜日が最終日となった。 年明けは卓球が4日の日曜日から、囲碁は5日月曜日からとなっている。 1週間ほどの休みではあるけれど、年末年始を挟むと結構長い休みのようにも思える。 ところで私にとっ…

野菜収穫

正月用にというには少し早いけれど、親戚関係に配る予定もあって大根や白菜などをを収穫してきました。 午前9時頃に畑に到着。この頃は寒いためこの時間だとまだ誰も来ていません。 今日は霜が降りて地面の表面は凍っていました。10時を回るとぼつぼつ人…

菜園区画変更

[家庭菜園]菜園区画変更 今年の9月、家庭菜園の第5区画で作業中にここの菜園を管理している人が来て、「第1区画を利用している人が今年いっぱいで菜園をやめるため、空きが出る。オタクの第5区画と隣同士になって都合がいいと思うが借りる気はないか。」と言…

スタッドレスタイヤの交換

朝5時のニュースを聞いていて大雪にびっくり。雨戸を開けてみたら桑名でも思わぬ積雪。 先月日光・草津温泉にゆく時でさえ見送っていたスタッドレスタイヤの交換を結局思い切って行う。 昨年晩秋にスタッドレスから夏用タイヤに戻した(経緯はブログに掲載)…

たくあん漬け

今日たくあんを漬け込みました。 干し始めて12日目。そろそろ漬け込むには適当な時期だ。 ちょっと量が多いような気がしていたけれど、やはり例年より本数が多くて、いつもの漬物容器の他にもう一つ追加で漬物容器を用意しなければならなくなってしまいまし…

スマホ

最近スマートフォンの値段が安くなってきた。というよりスマートフォンを使って通信や通話をしたほうが、使っているガラケーと比べてかなり安くなっているという情報がネットにあふれている。私のガラケーは今の機種に変えてから8年経過しておりそろそろ新…

干し柿

先日道の駅で渋柿を1袋購入。早速皮を向いて干し柿作りをはじめました。 我が家には適当な軒下というものが無いため、干す場所に苦労してしまいました。結局洗濯用ハンガーに吊り下げて物干しにセット。洗濯物と一緒に毎日朝出して夜しまうということを繰り…

大正寺

毎年紅葉の時期になると訪れていた養老鉄道播磨駅近くにある大正寺。今年はタイミングを逸してもう紅葉の最盛期は過ぎ去ってしまいましたが 、まだわずかに残っていた紅葉を写真に収めました。 ここに来るといつも気にはなっているのは、大正寺境内の近くに…

ダイコン収穫

今週に入って急に気温が下がりいよいよ冬が迫ってきました。鈴鹿の山にも雪が降りました。 これより寒くなっては作業が大変なので、急いで漬物用ダイコンを収穫し天日干しをしました。 たくあん漬け用に向いている細くて長い種類のダイコンの種を播いたのだ…

囲碁考

少なくとも囲碁を趣味にしている人なら、呉清源を知らない人はいない。 先日その呉清源さんが亡くなられた。100歳という。 死去を報道していた新聞に生前の呉清源さんの言葉として次のようなことが書かれていた。「碁の始まりは勝負事や遊びでなく、天文とか…

四阿山

先日日光へ行った折、草津温泉から帰る途中、群馬県から長野県に差し掛かる頃右手にかなり高い山が見えていた。なかなかいい感じの山だったことが印象に残り、戻ってから調べてみると四阿山ということがわかった。 ただこの山の読み方がわからず、それ以上こ…