2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝

年末も押し迫ってきて例年正月用にと野菜をほしい人が畑まで直接来るため 朝早めに出かける。 昨日から急な冷え込みですっかり野菜の表面は氷が張り付いていました。 ダイコン、ハクサイ、ブロッコリー、モチナ、カブなど車にいっぱい持って行ってもらいまし…

お酒

筒尾ファミリーで日本酒には目がない人が二方いる。各地を旅行すると地元の酒屋さんに決まって顔を出している。 お目当ての日本酒を探しているけれど、店で見つけたことは今のところないようだ。 店でのやり取りではデンシュとかジュウヨンダイ・ヒロキ・ジ…

たくあん漬け

鈴鹿の山にはすでに雪が降っている。ただ自宅から眺める分にはまだ雪が降っている姿は見られなかった。 今朝になってようやくはっきりと雪景色。 10日余り干してあった大根を漬けることにした。 例年と同じように淡々と作業を行い1時間半ほどで完了。毎年の…

満月

昨日夕方なんとなく空を見上げると丸い月が明るく輝いていた。なんだか見慣れている月よりも大きく見える。 手元にあったコンデジで写真を一枚撮った。 暦で確認してみると満月だ。ふと思い出したのがかのスーパームーン。早速ネットで調べてみると、ちょう…

ルート

下記に3つのルート軌跡図があります。 1図は実際に走ったルート 2図はgoogle地図が示したルート 3図はyahoo地図が示したルート 1図 2図 3図 これは先日湯の山一の谷山荘のTsan会の忘年会に出かけた時の車の軌跡。 四日市からMさんの車に同…

霜の朝

12月に入ってからやや寒さが緩んだ日が続いていたけれど、今日はやっと冬らしい天気。 野菜の収穫に畑に行ってみると、数日前までは青々としていたジャガイモの苗が霜にあってすっかり萎れてしまっている。 寒さには強い野菜なので、霜にあったからといって…

大根二股

今年も漬物のシーズンがやてきた。 概ね例年通りのスケジュールで種をまき、管理してきた大根を収穫。 ところが今年はどうしたことか、どの大根も途中で二股三またに分岐してまっすぐなものは一つもないうえ長さも半分くらいしかない。 以前から根が分岐する…

PM2.5

先月中旬ころからのどが痛み出した。熱はないものの風邪の症状。 市販の薬を飲んでみたけれど一向に回復する気配がない。 そのうち咳が激しく夜中にも途中で目が覚めてしまう。 血圧の薬を処方してもらうくらいで病院にも縁がなかったけれど、やっぱり受診し…