PM2.5


 先月中旬ころからのどが痛み出した。熱はないものの風邪の症状。
市販の薬を飲んでみたけれど一向に回復する気配がない。
 
 そのうち咳が激しく夜中にも途中で目が覚めてしまう。
血圧の薬を処方してもらうくらいで病院にも縁がなかったけれど、やっぱり受診しなければと病院へ。

 
 
 診察室の壁際にPM2.5の記事が貼ってある。血圧の薬を処方してもらうときに見慣れてはいたけれど何か意味があるのかその時には特に気にもしていなかった。
しかし今回受診したとき、医者はこの記事を指さして「原因はこれです」という。

 
 てっきり風邪かと思っていたからこの説明には、いささか戸惑ってしまった。
結局PM2.5によるアレルギー症状が出ているとのことで、抗アレルギー薬を処方してくれた。


 
 薬を飲み始めてちょっと症状が落ち着いてきてはいるけれど、まだしばらくは咳は止まりそうもない。

 
 ネットで「PM2.5 咳」で検索してみると膨大な数がヒットする。



 体調不良でしばらくじっとしているうちに季節が移り替わり、このあたりの紅葉の見ごろもすっかり見逃してしまった。