割れるピンポン球


 ピンポン球がセルロイドからプラスチックに変わったことは以前にも書いたけれど、最近
P卓球クラブで練習中に割れるピンポン球がなんだか急に増加してきた。

 セルロイドの時は1回の練習中に割れるピンポン球は、誤って踏んでしまったものを含めても多くてせいぜい数個。
割れ方もひびが入る程度で、打球音の異変で気が付くくらいだった。

 ところがプラスチックに変わってからは、1回の練習中に割れる球は多いときは二けたに達する。
そのうえ割れ方が激しい。打った時に破裂する。 プラスチック球のほうが価格も高くて困った現象だ。

 もう一つ悩みの種はプラスチック球に変わって、球の直径が若干大きくなったため空気の抵抗が増えたせいか、セルロイド球より回転変化が大きく、打ちづらくなってしまったことだ。

 
 当方にとってみるとセルロイド球の方がよかった。いろんな事情があってプラスチックに変わったらしいけれどなんだかメーカーの思惑があるのではないかと勘繰りたくもなってしまう。
 

 初めの頃は1箱づつ購入していたけれど、消耗が激しいので今回は5箱(60個入り)まとめて購入しました。1年は持ってほしいけれど果たしてどうなるかな?