リンゴ狩り


筒尾ファミリーの恒例のリンゴ狩りに行ってきました。
今年は能登方面の観光と行程の関係で五箇山でセット。

近畿日本ツーリストで宿泊施設を設定するつもりでしたが、適当な施設が見つからず久しぶりにネットで申し込み。
旅行会社を通じるとある程度のレベルでそろっているけれど、ネットの場合は多少当て外れがあったりするため現地に行ってみないことにはわからない。
幸い今回は2泊したけれどまずまずでした。


最初は能登で一度は走ってみたかった千里浜なぎさドライブウエーへ。天気も良く多くの車が走っていました。中には波打ち際すれすれの車も。



近くのドライブインにあった砂のオブジェクト



次に能登では定番の総持寺へ まだ能登半島地震の修復工事が行われているのにはびっくりでした。



紅葉もピークを越えたようです



秋はつるべ落とし、輪島まで行く予定でしたが宿泊施設の関係で今日はここまでで終わり。


翌日は朝から本降りの大雨。能登島にわたってガラス美術館へ。
美術館内は写真禁止、ただし通路はOK。
なんだか傾いて見えるのは気のせいか。



外部から見ると宇宙船のような感じ


結局雨のせいで道の駅めぐりのようなコースになってしまい2日目の宿泊予定の五箇山



駐車場からエレベーターがあり遺産駅があるのには驚きました。



今日は北アルプスを横断してリンゴ狩りの松本まで走る予定
途中飛騨古川によりました。
ここは今ヒット中の映画 「君の名は」の聖地で盛り上がっています





その後、平湯トンネル、安房トンネルを経て松本に抜け予約してあったリンゴを購入。
さらにまた道の駅によって買い物をしてから帰路へ。
北アルプスの山並みも夕日が迫ってきました


行楽シーズンの日曜日と重なって中央道は渋滞。
午後8時ころようやく桑名に戻りました。