2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落合宿

カミさんの実家は今空家になってしまっているため、時々家の管理をするために出かけている。 今日朝日新聞に落合本陣の写真が出ていた。 実家のすぐ近くなので目に付いたのでした。 おととい出かけた時の写真。 好天気でしたが時たま観光客が通り過ぎること…

治水神社春の祭り

所要で治水神社近くに車を止めたところ、カラフルな神輿のようなものが目に入ったため、写真を撮った。船に俵を積んで飾ったもので、船体の横には薩摩の家紋が。 治水神社の祭りらしいけれど、神輿が3台置いてあるものの付近には誰もいないため、由緒などに…

多度山

昨年秋、御在所に登って既に半年、今年の夏山シーズンを前に少しは足ならしが必要と思っていた。久々に好天に恵まれたため多度山へ。 多度山登山には3つほどの登山コースが紹介されているけれど、それ以外に中道というコースがあるのですが、なかなか機会が…

団地の春

今年の春は近年稀に見る悪天続きで、日照時間は地域によっては新聞報道などによると例年の5〜10%程度だという。 農作物にも影響が現れ始めているらしい。家庭農園でも玉ねぎなどでなんとなく病気の気配が見られ気になっている。 今日は久しぶりの好天気…

ピンポン玉

昨年から卓球のピンポン玉が今までのセルロイド製からプラスチック製に変更になるとは聞いていたけれど、徐々に変更になるという程度の認識だった。 ところが今年に入って急速に変更のピッチが早まり、先月久しぶりに参加した大会で、主催者側から新年度から…

長芋

久しぶりの好天なので初めて長芋を定植しました。 ホームセンターでたまたま売れ残りで1袋のみ定価の半額になっていたため、なんとなくの衝動買い。 ところが長芋の作り方というのをネットで見ていると結構手間がかかる。 特に問題なのが深く耕す必要がある…

冷たい雨

冷たい雨でこのところ春の気配がどこへやら。 農作業の予定が中途半端になってしまう状況。畑での会話は「天気が安定しませんねえ!」ということで今日も畑に出かけて行きましたが、計画した予定の作業はできずしまい。 小雨の中、それでも雑草取りと小石の…

宇治平等院

青春18切符を所要で使ったものの、まだ残りがあったため宇治の平等院へ出かけた。 少し前までは青春18切符は、春・夏・冬の年3回発売されその度に購入して日帰り旅行を楽しんでいたものだったけれど、この頃は少しばかり足が遠のいていた。 有効期限が…

イチゴ移植終わる

せっかくの花見の週末を迎えているけれど、生憎の空模様。 いちごの移植に取り掛かっているところだけれど、雨でしばしば作業中断。 しかしこれからも天気がによくなさそうなため、今日これまでに残っていたイチゴ苗の移植を実施。 雨でぬかるんでいる場合は…