2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半夏生

今朝折込新聞広告に「半夏生」と出ていた。 季節を表す語として半夏生は聞いたことはあるけれど意味はよく知らなかった。例によってネットで検索して理解しました。 どうやら半夏生までに夏以降収穫する野菜は定植を終わらせておかなければならないというこ…

パソコン

現在使っているディスクトップパソコン、かれこれもう購入してから9年になる。この間多少トラブルはあったものの大きな問題も起こさず今に至っている。私がこれまで使っていたパソコンの中では最もトラブルが少ない機種であったと思う。 現時点においても特…

スマホ選び

1年ほど前に新しいスマホを買った。 古いスマホの買い替えのつもりであった。本来ならその時点で新しいスマホに乗り換えしたわけだけれども一つ確認不足のことがあってその後も古いスマホを使い続けてきた。 それはスマホに使うSIMの形状が異なっていた。…

スイカ定植

今年のスイカは何回も予定外のことが起こって四苦八苦。 まだ小さな苗で定植するには不十分だけれども、これ以上遅くなっては生育できなくなると思って今日定植しました。 ネットで見ているとこんなやり取りが!。(抜粋) 「スイカの種を7月上旬に植えまし…

梅雨

5月はカラカラ天気が続いていたけれど6月に梅雨入りしてからは連日雨が降っている。作物にとっては雨が必要なのだろうけれど、畑作業をする側からだと梅雨空でなかなかはかどらない。 今日も朝のうち雨が降っていたけれど、その後晴れるという予報なのでカ…

佐渡3日間

いつもの筒尾ファミリーで佐渡3日間の旅行に行ってきました。 今回は1ファミリーが都合により3ファミリーでの旅行でした。 久しぶりのパック旅行です。 旅行の概要は以下の通り 名古屋駅(8:00発)--塩尻駅---直江津港<佐渡汽船小木港--◎小木(「たらい舟」-…

耕運機

耕運機を使い始めて3年ほど経過したころエンジンが起動しなくなって修理に出した。 原因はキャブレターのつまり。耕運機の故障はほとんどがキャブレターのつまりだという説明であった。 つまりを起こさないようにするには耕運機を使用後すぐにエンジンを切…

京都

職場の同期の人達と恒例の旅行で京都に行ってきました。 このメンバーでの旅行は今年で調度半世紀を迎えました。 1日目は事前申し込みしてあった桂離宮。 午後2時から園内案内が始まりきっかり3時に終わりました。 定員制で混雑することなく庭園を一周で…