2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耕運

今年4月から借りる予定になっている第一区画。 先日管理人から、そろそろ雑草が生えてくる時期になってきているので、できれば早めに使ってほしいとの連絡があったものの天候が悪くてのびのびにになっていた。 ようやく今日は天候も晴れてきたし、明日はま…

畝の準備

冬の畑もそろそろ終わり。 周辺のブロックではじゃがいもを植える準備を始めている。 当方もようやく大根の目処がついてきたため、早速畝作りを始めました。 雨が続いて湿り気が強く畑作業には都合が悪かったけれど、そんなことは言っておられない。 一気に…

寒い日

昨日から気温がまた下がってきました。 今朝うっすらと雪が積もっています。 蕾が開きそうになっていた梅にも雪が。 福寿草も雪の下から少しだけ花びらが覗いています。 もうすぐ春かと思いきやなかなか一足飛びにはならないようです。 ほうれん草は徐々に育…

お好み焼き器

ここにハートのような形をした機器がある。 これはお好み焼きを作るホットプレート。 中を見るとこのようになって下側にお好み焼きの具を入れ、上から蓋をして焼き上げると、上下をひっくり返して焼かなくても一回で出来上がるというもの。 このお好み焼き器…

福寿草

天気予報によれば今日は雪のはずだったにも関わらず 予想外に晴れていい天気になってしまった。 昨日まで蕾のままだった福寿草の花が開きました。 朝のうちはまだ蕾だったのに日が差してくると一気に開花です。 最もこれからしばらくの間は、日中は花が開き…

囲碁ソフト対戦

囲碁対戦ソフト銀星囲碁14に久々に大勝ち。 対戦ソフトとの成績はソフト側を初段に設定して、当方が勝率1割を切っているのが現状だ。 以前ほどには中押しで負けることは少なくなってきたような気がしてはいるけれど、成績自体は全く芳しくない。 そんな中…