畝の準備

 冬の畑もそろそろ終わり。
周辺のブロックではじゃがいもを植える準備を始めている。
当方もようやく大根の目処がついてきたため、早速畝作りを始めました。
雨が続いて湿り気が強く畑作業には都合が悪かったけれど、そんなことは言っておられない。
一気に耕運機をかけて全部で6本の畝を作成。じゃがいも用に3畝、ネギとほうれん草用に各1畝の予定。
1週間ほどねかせてから植えることにしよう。



 接木用トマトの台木種(Bバリア)を蒔いて発芽してきた。ちょっと徒長気味なのが気になる。昨年も育苗器で徒長してしまったため注意していたのに同じミスをしてしまった。このあたりはなかなか難しいところだ。
今年もトマトは「ホーム桃太郎」にして種を蒔いてある。3月に入ったら接木だ。

Bバリア(台木)



 今週は比較的暖かい日が続いている。庭の福寿草はもうピークを過ぎてしまった感じだけれど今日も花を開いていました。梅も昨日から一気に開花してきました。





 春の訪れと同時に花粉症の季節。畑作業ではマスクをして一応の防備をしているつもりだけれどあまり効果があったとも思えない。これからしばらくマスクが離せない季節になってきた。