2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ追加

先日中生の玉ねぎ苗を植えたところだけれど、早生の玉ねぎ苗も欲しかったため、新聞広告に出ていたいつものホームセンターに行ってみたところ、残念ながら早生の苗は売り切れ。 しかしわざわざ買いに来てそのまま帰るのもつまらないと、同じ中生の苗を追加で…

草取り鎌

畑の雑草取りに欠せないのが草取り鎌。私は使い勝手のいいカッター鎌を使っている。 ところがよくあることなのだけれど、畑で作業中にどこかに置き忘れてしまうことだ。大抵は次の日に気がついたり、見つけるためそれで事は済んでいるいる。 今年の春先イチ…

秋苗定植

雨模様の天気が続いていたけれど、ようやく晴れ間が戻ってきた。 畑日和を待っていたため、今日は苗の一斉定植だ。 種から育てていたタマネギの苗が期待ほどには成長しなかったため、昨日追加で買い求めたタマネギの苗と、この春収穫して残っていたニンニク…

ラケット交換

卓球の練習をたくさんやったとしても試合にそうそう勝てるわけではない。 といって何か手段がないかといえば、無いこともない。 他のスポーツと違って用具の影響が極めて大きいのが卓球の特徴。 ひとつはラバーでありもう一つがラケットである。 この所成績…

安納芋

安納芋の苗を分けてくれた人が、先日すでに収穫したという話を聞いて、早速今日収穫してみた。 芋の表面に何かにかじられたような跡がいくつかあって、きれいなものはあまりない。ジャガイモやサトイモではこうした噛み跡のようなものは殆ど無いのに、甘藷は…

根菜類収穫

畑の作物にとって台風の影響は予報ほどには無くてまずは落ち着く。 ただ雨が続いて相変わらずの湿気状態は変わらない。 今年は8月以降ほとんど水撒きをしたことがない。こんなことは珍しい。サトイモには都合がいいけれど、他の作物にとってはあまり湿気の多…

台風対策

先週に続いて今週も台風の接近だ。せっかく早めに夏物を見切って秋物用に畑を開けておいたのに、雨のお陰で耕運機をかけることが出来ない。 今週また雨が降るとまた1週間は乾燥待ちになってしまう。無理して耕運機かけても「雨降って地固まる」で意味がなく…

御在所

台風による急な予定変更により思わぬ御在所登山となりました。 ガーミンGPSとポールストックの効果を確かめるのもちょうどいいチャンス。 御在所山の家から登山開始。いきなりTV局のカメラが目に入りました。御嶽山の関連か登山届を記入する所を撮影中。まさ…

台風一過

台風18号はほぼ予報通りのコースを辿って通過。 当地方は早朝には接近のピークを超えてしまったため、畑に出かけて少しばかり作業をしてきました。 大根葉の間引きとか草取りなど。かなり昨夜来の雨で畑はぬかるんでいたけれど、作業に大きな差し障りのある…

GPS

「アメリカの衛星GPSに加えロシアの衛星GLONASSにも対応しており、従来のGPSよりも約20%速く信頼性の高い位置情報を得ることができます。準天頂衛星初号機みちびきにも対応しています。」 というカタログに釣られてGarminのハンディGPS eTrex20 英語版を購…

焼却

しばらく好天気が続いているため、燃やせるものはなるべく燃してしまったほうがいいと先日あらかた燃やしたものの、一部残っていたものがあったため今秋2回目の焼却を行った。といっても畑がすっきりするわけではないけれど、気分的には多少スッキリという…