2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜飼い

筒尾グループの雑談で「鵜飼を見に行ったことある?」という話になって、だれもまだ行ったことがない。 ということで鵜飼を見に行くことに。 岐阜の長良川鵜飼と関の小瀬鵜飼のどちらかにするか検討し、あまり混雑しないのではと小瀬鵜飼に決め一泊二日の小…

蜘蛛の巣

車の窓を開けて一晩したら、窓に蜘蛛の巣がばっちり。 なんだか取り除くのも悪いという気がしてそのまま半日置いておいた。 昼から畑に行くため覗いてみたところ蜘蛛は全く移動する気配がない。しょうがないのでそのまま車を発車。畑に行って戻ってきたとこ…

紫陽花

裏庭の紫陽花が今頃になって花が開き始めました。 今年の春、剪定したとき花芽も切ってしまったようでしたがかろうじて残っていたかもしれない。 紫陽花は梅雨時に咲くイメージがあるので夏の終わりに花を咲かせるとはちょっとビックリ。 ちなみに普通に咲い…

夏の終盤

今年の夏は何とも不安定な天候。 毎日といってもいいくらい雷雨が日中のどこかでやって来る。 今日は久しぶりに午前中は夏の雰囲気。 畑の共同水洗い場も管理人が草を刈ってくれてすっきりしている。 キナウリメロンがいろんできた。収穫タイミングがむつか…

夏野菜の整理

お盆を迎え夏野菜を整理することにした。 まずカボチャ。 伸び放題になっていた蔓を切ってかき集め、なっていたカボチャも大半を処分。一部を収穫してしばらく熟成させる予定。 すくなカボチャのつもりではあったけれど、白っぽい。すくなカボチャの仲間なの…

ユズの実

庭に植えてあるユズの木に一向に実が付かないためしびれを切らして今春、実の付いたユズの木を一本買ってきて植えたことをブログで記載。 ところが先日全く実の付かなかったユズの木に小さな実がついているのを発見。 しかしユズの実は1個のみ。 今後どうな…