野菜の種

 昨年は接ぎ木をする予定もあって1月中にナスとトマトの種を育苗器に蒔いた。

けれど、今年は畑の面積を減らしているので、植え付け予定本数はかなり昨年と比べれば少なくなるため種まきをやめて苗を購入するつもりでいた。

 

 ところがホームセンターに行くとどうしても種が目に入ってしまい、今年はやめておこうと思っていたのについつい買ってしまった。

 

トマト4種類

f:id:tsutsuo:20220209123313j:plain

 

ナス2種類

f:id:tsutsuo:20220209123314j:plain

 

これでまた種をまいて育てることになってしまった。

ただ接ぎ木は予定していないので、種まき時期の日程的には問題なさそうだ。

 

ついでに買ってきた種 こちらは100円ショップで購入。

f:id:tsutsuo:20220209123315j:plain

 

 今日は日差しが届いて少し寒さが緩んでいるけれど、まだ鈴鹿の山並みは雪に覆われて寒い日が続いている。畑の準備も全くできていないので種まきは今月下旬の予定。

f:id:tsutsuo:20220209124822j:plain