2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく収穫

先月から今月にかけてほとんど毎日畑に出かけました。畑を借りて家庭菜園を初めて13年になりますが、これだけ畑に通い詰めたのは今年が初めて。 それでも畑に行けば何かしらの作業があって暇なしでした。 来月から少しづつ前のパターンに戻りそうなので、…

ホウレンソウ

数日前まで全く気にならなかったホウレンソウの葉がここ数日で一気に黄色くなってしまいました。 ようやく大きくなってきてこれからぼちぼち収穫と思っていた矢先でがっかり。 例によってネットで調べてみましたが 「ホウレンソウの葉が黄色になるのは、窒素…

新緑

5月も下旬に入り山の新緑が目につくようになってきました。 この頃の自宅から眺める鈴鹿の山並みは雲や霞にに覆われることが多くてすっきりと見えることは少ないのですが、今朝は朝日を受けて珍しくくっきりとしています。 藤原岳 釈迦が岳 今日も畑へ。いろ…

多度山

毎日畑に入っているといってもやはり運動不足は否めない。 そんなわけで久しぶりに登ってみようと思っていた多度山に行ってきました。 ここ数年は行っていなかったのだけれど、調べてみたら前回登ったのはもう5年前だった。あっという間の年月に驚く。 多度…

畑作業

先月半ばごろから自粛生活モードで出かける先はもっぱら畑ばかりの毎日が続いています。 以前は曜日によるメリハリがあったのに今は曜日に関係なく全くオナジパターン。 この頃なんだか感染症の心配よりも、自粛の長期化による体の変調が気になってくるよう…

スイカ定植

新しい区画の土起こしが終わって使い古しのマルチをかけました。 準備もできたためさっそく夏野菜を定植しました。 購入してきたスイカとマクワウリの苗、それに仮植えしてあったナス。 これで10本の畝のうち3本を使いました。ここではツルものを主体に定植…

イチゴ収穫

例年イチゴの収穫はGWが終わってからになるのだけれど、今年は少し早くてGW中には少しづつ収穫できていましたがここにきてまとまって取れるようになってきました。 これからしばらくは収穫量も多くなるので作業は大変になりそうです。 新し借りた区画の…

PH測定器

畑の作物を撤収して次の作物用に耕運するとき堆肥と同時に苦土石灰を入れている。 畑の土壌は酸性に傾くので中和させる目的で石灰を入れる必要があるといわれている。 ただどのくらいの石灰を入れればいいかということはよくわからないまま適当な量の石灰を…

開墾

夏野菜の定植はほぼ終わりました。 しかし予想通りスイカ・メロンといったツル物を定植する場所がありません。 ポットに種をまいてあるので少しづつではあっても成長をしています。 いずれその苗をどうするか思案の時が来ます。 一時的に畝の通路に仮植えで…