PH測定器

 

 畑の作物を撤収して次の作物用に耕運するとき堆肥と同時に苦土石灰を入れている。

畑の土壌は酸性に傾くので中和させる目的で石灰を入れる必要があるといわれている。

 

 ただどのくらいの石灰を入れればいいかということはよくわからないまま適当な量の石灰を混ぜているのが実情。

 

 そんなわけで以前から石灰をどの程度入れればいいか調べるためにPH測定器があればいいとかねがね思っていた。

 

 実は今年はエンドウが生育不良。昨年も生育不良であった。豆類は連作を嫌うというのでそれなりに場所を移動させていたのだけれどどうもうまくゆかない。

 

 連作障害でなければほかの原因があるかもと調べてみたところ、エンドウは土壌PHが酸性に傾くと生育障害が起こりやすいという。

 

 ネットで手ごろなPH測定器が見つかったので早速入手して畑のPHを測定してみました。左下が測定器、エンドウはほとんど生育していない寂しい状況。

 

f:id:tsutsuo:20200506134538j:plain

 

結果はPH5.8。 エンドウはPH6以上が適正土壌ということなので酸性に傾いているのは事実だけれど、このくらいなら生育不良になるほどの影響はないような気もする。

何か別の原因があるかもしれない。

 

f:id:tsutsuo:20200506134819j:plain

 

 
ちなみに先日開墾した区画のPHは6.2。6から7の間であれば適正土壌というのでこのままでよさそうだ。

 

f:id:tsutsuo:20200506135354j:plain

 

 畑の何か所で測定してみた結果大体PH6から7の間に入っていて問題はなさそうだった。ところが定植したばかりのトマトの畝の土壌を測定してみたらPH4だ。

 

f:id:tsutsuo:20200506135549j:plain

 

これはどうしたことかと調べてみたら化成肥料が原因らしい。

いずれ肥料が分解されればPHは改善されるとは思うけれど意外に化成肥料は強酸性だと分かった。そんなわけで急遽有機石灰をまいて様子をみることにしました。